夜間作業が明けた朝は・・・・

昨日の夜は夜間作業。反動で、ホテルのチェックアウト時間ギリギリまで寝ていました。


さて、東京に帰るか・・・・というのは、いくらなんでもあんまりなので、ちょっと観光していくことにしました。
今いるところは京都府宇治市。駅前では『源氏物語』をアピールしていますが、『』がない私は、源氏物語の詳細がわからない・・・・

f:id:vfr750f2:20130813210114j:plain
・紫式部像

"源氏物語ミュージアム"とかあるらしいのですが・・・・はてはて。


というわけで、もうひとつの観光スポット。世界遺産の"平等院"に立ち寄ってみました。

f:id:vfr750f2:20130814204544j:plain
・平等院

駅から歩いて行き、住宅街を抜けるといきなりあるのね。
それにしても暑い。ほんのちょっと歩くだけでも、汗ダク!


そんな汗ダクでも、一度ぐらいはこの目で観たい平等院鳳凰堂。『十円玉に刻まれている建物』と言ったほうがわかりやすいでしょう。

f:id:vfr750f2:20130813210115j:plain
・ぶほっっっ(泣)

なんて運の悪いことか修復工事中のためにすっぽりと覆われてしまっています(泣)


だから見学料が通常¥600円のところ、¥300円の割引価格だったのか~・・・・


それにしても・・・・ザ・日本といった風景が広がっています。清々しい~

f:id:vfr750f2:20130814204545j:plain
・ザ・日本

併設されている『平等院ミュージアム鳳翔館』では、国宝がずら~


なんたって歴史の刻みがスゴすぎる。建築は西暦1053年・・・・って、一千年も前!


見学の後は、JR奈良線で京都駅へ。

f:id:vfr750f2:20130813210118j:plain
・JR京都駅

あとは新幹線に乗って東京に戻るだけなのですが、ちょうどお昼の時間ですし、新幹線に乗る前に食べておきたいですね。
駅ビルの伊勢丹レストランフロアにしようかしら。屋外階段で登っていけるので、圧巻な眺め!

f:id:vfr750f2:20130814204546j:plain
・地上が小さく見えるほど、長~い階段

あちゃ~・・・・
さすが『お盆休み』パワー。どこもかしこも大混雑でのんびり出来そうなところはありません。


やはり、クイックレスポンス系のお店しかないか・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20130814204547j:plain
・新幹線改札横のスパイシー・マサラ・・・・またカレー?

ここなら並ばずに入れそうです。昨日に引き続きカレー・・・・
でも、どんなに暑くて汗ダクでも、食欲だけはあるから体調は大丈夫ね。


カツカレー!

f:id:vfr750f2:20130813210117j:plain
・カツカレー

しかし・・・・このお店、JRCPが経営しているんですって。駅弁と一緒じゃん!
とんかつは揚げ置きだし、カレーは常時温めてあるやつをかけるだけ・・・・


なんか、このとんかつ、不自然な硬さというか、ニオイというか、気にしなければそのまま食べられるのですが、気にしだすとキリがない・・・・といった感じ。
あ~ぁ、どうせならココイチのカレーが良かった・・・・(泣)


帰りは、N700系のぞみ号。窓側座席が予約出来ました~

f:id:vfr750f2:20130813210116j:plain
・N700のぞみ号 @ JR京都駅

とはいっても、満席です。


ふぃ~・・・・、ガンガン効いた冷房で汗も引きました。じゃぁ、早速レモンサワーを・・・・

f:id:vfr750f2:20130813210119j:plain
・車内でまったり

13列E席で、ゴルゴ13を読みながら、まったり・・・・疲れが吹き飛びます!


そんなこんなで今週末も潰れました