ゲリラ的な夕立・・・・でも逃げ方も変わりましたよ、最近は。

夏の季節は夕立が多いですよね。
昔は夕立に遭遇しても、どう逃げればよいのかは運しか無かったのですが、最近はツーリングの時にも愛用しているスマフォ&気象レーダー画面である程度個人でも予測ができるのよね。


会社を出るときに土砂降り。じゃぁスマフォをみると・・・・あと10分ほどで一旦雨が止むので、そのタイミングで電車に乗っちゃおう。
もう一度降ってくるので、あとは最寄り駅で時間を潰そう・・・・とか。

f:id:vfr750f2:20130709155621j:plain
・優雅に喫茶店で時間を潰そう。それにしても東京多摩地区はものすごい雨だわ~

そして、喫茶店を脱出するタイミングは何も焦る必要がなく、勝負する必要もなく、雲が消えて天気が安定したのを見届けてからにすればよい。あぁ~便利


今日の雨は、レーダー画面を見ているとあと1時間やそこらじゃぁ回復しなさそうですね・・・・
腹減った~


よし、メシを食べよう

f:id:vfr750f2:20130709155622j:plain
・イカサラダ @ CoCo壱番屋

イカサラダ。ホクホクのイカリングと、冷たいサラダのベクトル違いの刺激が美味い(?)


あとカツカレー手仕込とんかつだとカロリーがスゴいことになっているので、一応自主規制によりスモールなロースカツカレー・・・・

f:id:vfr750f2:20130709155623j:plain
・ロースカツカレー&チーズミックス @ CoCo壱番屋

CoCo壱番屋はいつ来ても安定していますねぇ。間違いなし!
ビールでも飲みながらゆっくり食事しても良さそうなぐらい、外は雨。でもカロリーが・・・・でもでも(泣)


でもご安心を。なんとココのココイチには座席にコンセントが有るのです。スマフォいじり放題!
そんなこんなですっかりと雨も上がり、余裕の帰宅なのでした~♪
(ああっ・・・・日記を書くために写真をセレクトしていたのですが、こんなに美味しそうに撮れているのでまた腹が減って来ました(爆)