家庭内に有線ネットワークを構築しよう・第1話

え~っと、自宅に有線ネットワーク網を構築したいんです。
ちょっとした用事(?)は、現在構築済みの無線LAN環境で十分なのですが、大きなファイルのダウンロードや、毎週楽しみにしているインターネットサイマル放送Radikoによるラジオ番組の録音となると、やはり安定した有線LANが欲しいというわけです。

https://…/2013/03/09/ auひかり引越し完了~

住宅設備とかの知識が疎い私。宅内にケーブルを引き通すことなんて無理だろうと思っていました。
しかし先日、auひかりの光ケーブルを引くために光ファイバー工事をしてもらったとき、屋外の電柱から自宅内の電話台付近まで、アッという間に光ケーブルの引き込みが完了しちゃったのです。
えぇ~、なんで????

f:id:vfr750f2:20130708230101j:plain
・アッという間に光ケーブルの敷設が完了しちゃいました  黒いのが屋外から引かれた光ケーブル

工事の人曰く、『壁の中に配管(CD管)がすでに通っているのでそこに通せばいいんですよ・・・』と。
コンセントの化粧パネルをはがし、長いワイヤ(後にこれを通線スチールと呼ぶ工具であることを知る。)をするすると配管の中へ。屋外まで通じているので光ケーブルをここに結びつけ、あとはゆっくり引っ張ると・・・もう配線完了。


へぇ~、こうなっているのか~。じゃあ私にもできそうじゃん!
会社でそんな話をしていると、やはり宅内LANにチャレンジした先輩がいて、通線スチールからなにから工具一式を持っているとのこと。
よ~し、じゃぁ私も借りてチャレンジだ~ということで・・・

f:id:vfr750f2:20130708230100j:plain
・LANケーブル100mリール  アマゾン様で購入  岐阜県・多治見フルフィルメントセンターから配送

消耗品となるLANケーブルを100m巻きで購入。


しかし・・・その後いろいろ調べていくと、どうやらCD管による配管で引き回しているのは電話線系統だけということを知る始末。(一般に建築がすべて終わってからNTTの工事が入るので、電話線だけは後から通せるようになっている。)(先ほどの会社の先輩は、家を新築時に電気系統もすべて配管で配線するように注文していたんですって!)
なんだよ~、宅内にある電気コンセント全部にLANケーブルを引いてしまおうと思っていたのに~(泣)

f:id:vfr750f2:20130708230102j:plain f:id:vfr750f2:20130708230103j:plain
・1階風呂場の屋根裏点検口からチェック! ・ガビ~ン。CD管は電話線だけじゃん~(泣)

とりあえず2階の1室までは電話敷設が考慮されていてCD管が通っているのを確認できましたが、そこから先は屋根裏に忍び込んで配線しないとだめか・・・
屋根裏点検口はあるので、ここから忍び込もう。でもその前に、大きな脚立を買ってこないと・・・


とほほ~前途多難だ~


・・・・_| ̄|○

https://…/2013/10/14/ 家庭内に有線ネットワークを構築しよう・第2話