ほぼ毎月送付のJAF Mate冊子。今月のおまけはツーリングマップ!

JAF会員には、8月と12月を除く毎月自動的に送付されてくる機関誌『JAF Mate』。

https://…/2009/10/22/ JAF Mate到着

バイクで山奥でレッカーを呼ぶ事態を経験してから、この手のレッカーサービスには保険として加入しているんです。


そして、なんと今月のおまけは『JAFツーリングマップ』ですって。なんか旺文社の本家ツーリングマップルっぽい表紙!

f:id:vfr750f2:20130629155301j:plain
・JAFツーリングマップ 関東甲信越編

自動車をターゲットにするならば『ドライブ』なはずなのに、わざわざ『ツーリング』と冠するなんて、ひょっとしてバイク向け!?


ワクワクしながら開いてみましたよ~

f:id:vfr750f2:20130629155302j:plain
・げげげっ! 尺が粗すぎるって!

・・・・_| ̄|○
ツカエナイ・・・・ 尺が粗すぎるし、広範囲すぎるし・・・・


って、まさかこれだけじゃないよねぇ、地図。

f:id:vfr750f2:20130629155303j:plain
・数カ所だけ拡大図がありました・・・・

マジですか
これだけ広い範囲の広域図の中から、わずか数ポイントだけの拡大図ですか・・・・


う~む・・・・
まぁ私も若い頃は、日本全国図(尺はもう少し細かい。)を持ち歩いてツーリングしていたけれど、ツーリングマップルの地図に慣れちゃうともうこの情報量・尺度の地図に戻れない・・・・
何をもって『ツーリングマップ』なんて名前にしちゃったんだろう。バイクシーンだと、この巨大サイズの紙だと持ち運びも困難だし。


まだ、JAF会員で割引が効く施設を全部地図上にプロットしてくれたほうが役に立つわ~・・・・(別の月に届いたJAF割引が効く施設一覧誌は、施設名と住所しか載っていないから、結局地図で調べないとダメなのよね。)


これ、オマケで付けるぐらいならば、この地図いらないから会費下げてくれないかしら(爆)