東京で食べる日田焼きそば!(?) がらんどや ~東京都立川市~

関西出張中でネタに乏しいので、一週間前の出来事をココに持って来ました。


あぁ・・・・恋しかった"日田焼きそば"。立川で食べられると聞きお店に訪問するも2度も振られて3回目のチャレンジでようやくお店に入ることができました。

https://…/2013/03/21/ な、なんと! 立川にも"日田焼きそば"のお店がオープン!
https://…/2013/03/26/ 再チャレンジ! 大分県日田市のB級グルメ"日田焼きそば"を東京の立川で!

営業中の証。店頭で日田焼きそば看板が輝いています

f:id:vfr750f2:20130413230057j:plain
・店頭の看板。日田焼きそば がらんどや

さっそくゴー!
お店に入ると・・・・がら~ん! そりゃ~そうだよ、ちょっと前まで不定休とはいえ休みすぎているので、お客さん離れちゃうよ・・・・


店内の食券機で食券を買う方式です。
おすすめは、ボタンがひたすらデカい『焼きそば(中盛)』か。でも今日は極端にお腹が空いている訳ではないので、小盛りでいいんだけれど・・・・ 大盛りボタンはあれど小盛りボタンは無いのね(泣)
仕方がないから『焼きそば(中盛)』と、そして組み合わせが最高の大分名物『鶏のから揚げ』が気になる・・・・。
なんとこちらは1人前だと量が多いからなのか『から揚げハーフ』なる物があったので、これをオーダー!

f:id:vfr750f2:20130415224115j:plain f:id:vfr750f2:20130415224116j:plain
・カウンター席とテーブル席が少々の店内 ・時間がかかるよ~っていう注意書き

あとはしばし待つだけです・・・・
世間一般の焼きそば(蒸し麺)を使うのではなく、生麺を茹でてから『焼く』ので、調理に時間がかかるのは仕方がないことです。
鉄板でソバを焼いている"じゅ~♪"という心地よいサウンドを聞きながら・・・・お腹を空かせて準備OK!


さぁ、登場です。

f:id:vfr750f2:20130403211437j:plain
・日田焼きそば(中盛) 生卵オプション付き

うひょ~~~~、ビジュアル最っ高! シャキシャキもやしもたくさん見えるし、これぞ日田焼きそば


さっそく玉子をとろ~っと絡ませて、パクッ!


・・・・


あれれ(?)(?)


もう一度、パクッ!!・・・・


う~む・・・・熱くない!
玉子が絡んでしまって熱が冷めてしまったのかと思ったのですが、もともとそんなにアツアツじゃないみたい。いや、すぐに冷めてしまうのかも。
しかも、生麺からゆで上げて焼いたというパリパリ麺も、茹でが足りないのかザラザラしていて、しかも熱くないのでただ単に固い焼きそばに。
それなら単なるカタ焼きそば・・・・と思いきや、太麺でしかも揚げていない麺は、食べずらい~(泣)


もやしも『どこに行っちゃったの(?)』級に食べている感じがせず。
う~む、こりゃぁ・・・・次は無いのかも


今回だけロット不良(?)という可能性もあるので、おそらくあと一回は来るかもしれませんが、同じならばもう次は無いでしょう。
日田の想夫恋では、こうならないように鉄板で提供されていたし、モヤシの分量とか投入タイミングを研究しているんでしょうね。

https://…/2013/03/18/ 完全にハマった・・・・日田焼きそばのお店"想夫恋"

ビジュアルは一緒でも、中身は別物・・・・です。


鶏のから揚げは・・・・

f:id:vfr750f2:20130413230056j:plain
・鶏のから揚げ(ハーフ)

こちらもビジュアル最っ高!! しかも一つがデカい! やはり鶏唐といえばこうでないとね。


では、出来たてをいただきましょう。


・・・・


う~む、美味いんですよ。揚げたてだし、ボリュウミ~だし、肉汁もじゅわ~とだし。
でもね、大分で食べたしっかりと歯ごたえがある鶏肉に対し、ここのはブヨブヨの鶏肉。これを柔らかいと言うべきか非常に悩みます。
味はいいんですよ。値段も安いし。
若い人向けかも・・・・


と、閉店2回を食らい期待が高くなり過ぎたせいか、拍子抜けを食らってしまいました。
う~む、判定は保留! 次に賭けてみることにします。

https://…/2013/05/01/ 再び立川市で日田焼きそば! さぁどうだ!(?)