auひかりに電話機能も追加しちゃいました

引越しをして、いろんな住所変更の手続きをしているのですが、電話番号欄には携帯電話番号を記入しています。
当初は、家に固定電話は不要だよ・・・・携帯で十分なんて思っていましたが、やっぱり不便な気がしてきました。


いまからNTTの固定電話の手続きは面倒だし、この間"auひかり"の光ファイバ回線の引きこみ工事は終わっているので、せっかくだから"auひかり電話"にしてみることにしました。

https://…/2013/03/09/ auひかり引越し完了~

Web上のサポートページから『電話機能の追加』をクリックすると、いくつかの電話番号の候補とともに、すんなり手続き完了。


えっ、IP電話って、電話番号は『050』始まりなのかと思っていましたが、普通の地域市外局番と変わらない番号が付与されました。っていうか、付与されたの(?) 電話番号って工事してから決まるんじゃないの(?)(?)(?)(?)
早速電話機をつないでみましたが・・・・

f:id:vfr750f2:20130320203911j:plain
・電話機をつなぎました

さすがにうんともすんとも言いません。ついさっき申し込みをしたばかりだし、NTT局舎側で工事もいるんじゃないの(?)


3時間後・・・・
いつの間にか使えるようになっています。受話器を持ち上げると『ツー』という音が!


試しに、携帯から『最初の手続きをした時の番号』にダイヤルしてみると、自宅の電話が鳴る!
なんてスピーディーなんでしょう!


毎月の基本料金は\500円だし、もっぱら受信専用にしては上出来ですね。
でも、電話台(家具)を買ってこないと・・・・(泣)