電光掲示板の故障かしら!(?) あまりにもよく見かけると思ったら・・・・

東京都心を環状に走り、そして放射状に伸びる首都高速
昼間はかなりの確率で渋滞に巻き込まれます。この日も・・・・

f:id:vfr750f2:20130208204421j:plain
・相変わらず渋滞していますね・・・・首都高速

しかし最近、渋滞の電光掲示板に△三角形が表示されているのを見かけます。


最初はただ単に故障か・・・・なんて思っていましたが、やたらと同じような表示を見かけるのです。

f:id:vfr750f2:20130208204422j:plain
・渋滞の後ろの三角形

なんとなんと、これは、渋滞が登り坂・・・・渋滞がどんどん成長している最中ですよという意味なんですって。知らなかった~!


ちなみに、渋滞が解消に向かっている時は、下り坂の三角形が緑色で表示されます。


すばらしい・・・・けれど、コレは首都高を使い慣れている人向けだなぁ。
ただでさえ複雑怪奇で、分岐がたくさんで、目的地に向かって走るので精一杯の人も結構いると思うのですが、この渋滞表示を見てパッと代替えルートを脳内で作成するのって結構大変だと思います。