うわ~~~~、すんっっっごい美味しい、関アジ丼!

今日も大分でお仕事。
でも、仕事は午前中で無事に終わり。そして皆さん次の目的地が違うので大分駅前で解散
やった、ブロガー封じの術が解けた!(笑)
私の飛行機は夕方便・・・・


さ~て、この中途半端な時間をどうしよう。旧ホーバー基地に見学に行くか、はたまた電車で別府の温泉にでも行こうか・・・・
迷っている間に腹が減ってきた~


ランチにしよう。大分市街にいるので絶対絶っっっ対"海鮮"にせねば!

・海の幸食堂 食堂よっちゃん

ここだ、ここにしよう。関アジ・関サバも有るって書いてあるし。
ていうか、さっきから目の前の通りを行き交う路線バスに『佐賀関』行きなんてのもあるなぁ。どうせならこのバスに乗って佐賀関に行って、関アジ関サバを食べようかな。


でも、出張の大きな荷物が機動力をスポイルし、お腹も空いているからまぁいいや。ここで・・・・『関アジりゅうきゅう丼』をオーダー。
なぁに"りゅうきゅう丼"って!(?) どうもこの辺りでは『甘めに味付けされた漬け丼』のことをこう呼ぶんですって。

・身がぎっしり! 関アジりゅうきゅう丼

たぶん人生初なんじゃないですか、関アジ。それも地元で食べるだなんて。


一口食べてわかるその違い!

・お刺身の一つ一つがデカイんです!(写真は半分に折れ曲がった部分ね・・・・)

アジって私の生活圏だと小ぶりなお刺身が多いので、そういうもんだと思っていたのですが、関アジは大きい!


そしてものすごい身が締まっていて、モチモチ・・・・という単純な言葉では言い表せないぐらい。最上級の美味しさ! デカくて美味いなんて最高!
スゴいね~!
これで日本酒飲んだら最高だろうな・・・・、ていうか今日はこのあと帰るだけだから飲んじゃっても良いのか・・・・いやでも~


飲むのはグッと我慢できました。
それにしても大満足。次回来るのが楽しみな街の一つになりそうです。


さ~て、残り時間をどうしよう・・・・
寒いからアウトドアはしんどいなぁ。徒歩だと見学にも限界あるし、結局喫茶店で時間つぶしか(?)

・工事中のためにツマラナイ・・・・大分駅

大分駅も駅ビルとか一切無くて工事中だし、近くで事故があったらしく停電しているし・・・・


空港に行こうか・・・・。ノンストップバスだと早く着きすぎるので、鈍行バスで!
おかげで別府の街もちょっとだけ見学できました。

・時間がたっぷりあるので鈍行バスで空港へ。途中では別府タワー

別府、海のすぐ近くまで山並みが迫るダイナミックな地形。
青い海に緑の山、街の景色が美しい~

・バスの車窓から見る別府の町並み。海に山、美しい~

ここもゆっくり訪れてみたい場所ですね。


空港に着いたらターミナルビルで・・・・じゃなくて、気になる場所へ。

・大分空港ターミナルのスグ脇に広がる広い空間・・・・

この広い空間。S字コーナーを経て海まで続く平地・・・・
答えは一つ! ホーバーがここまで乗り入れていたのね。地形以外はいっさい撤去されてしまっていますが、きっと切符売り場とかの施設があったのでしょう。


今は勿体ないこの空間。バイク練習場とかに再利用できないかしら(?)(?)(?)


まだまだ有り余る時間。今度は大分空港の展望デッキへ。
青空が綺麗~
そして一機も駐機していない・・・・ので、青空眺めてボ~っとしていたら、アプローチしてくる機体が見えました。


んっ!(?) ミニサイズ!

・さすが地方空港。プロペラ小型機が現役。歩いて搭乗します。 ボンバルディアDHC8-Q400

プロペラ機だわ。なんだか新鮮です!
乗客も地面を歩いて乗り降りしているし、パイロットまでも・・・・。これもなんだか新鮮です!


今日の帰りは珍しくJAL便。人生で2回目かしら、JALに乗るのは・・・・。

・帰りはコレまた珍しい・・・・JAL便です  B767-300

地方空港だから別に帰りの便はそんなに慌てなくても・・・・なんて思っていたら、やっぱり金曜の夕方以降の便は混雑するみたいで、気がついたらANA便が全部満席!
ANA便は満席なのに、JAL便は比較的ガラガラ・・・・。なんとなく分かるような気がします。


税金注入しておいて、儲けて税金は納めないなんて・・・・アリ(?)