ほとんど乗ったことがない西武鉄道なるものに乗りました

めったに乗ることが無い西武鉄道に乗らなければならない事態になりました。


西武鉄道といえば・・・・東京の北の方に走っているんだっけ(?) 普段から全くアウトオブ眼中なのてよくわかりません。
ていうか、解ろうとしても網の目のようになっている運行路線図を見るだけでも・・・・訳わかりません。


だいたい、東京の上半分はあんまり土地勘もないし、何がなんだかわからないんです。
さ~て、西武鉄道・国分寺線に乗ってみましょう・・・・

f:id:vfr750f2:20130118193918j:plain
・西武鉄道 国分寺線

え~っと、何この電車『西武園』行きって!!!


どこか地名であれば、なんとな~く向かっていく方向が想像できそうだというのに、『西武園』なる完全に西武グループだけでしか通用しない地名(?)を掲げられても、タマにしか利用しない人には非常~~~~にわかりづらい!
そりゃ~西武鉄道の社員さんであれば、西武園なるものがどこに存在してねのかパッと分かるのでしょうがね・・・・


私はとっさに路線図を見て、行きたい方向に向かっているのかを確認したのですが、コレがまた不親切
西武国分寺線って、西武鉄道グループの中ではローカル線だからなのか、鈍行列車しか運行していない。西武池袋線や新宿線は、特急やら快速やら、赤色線や青色線など、とにかく目立つ色で路線図にプロットされているのですが・・・・


国分寺線の西武園行きとは・・・・鈍行なので暗い灰色でプロット
全然目立たない~


私も京王電鉄沿線でずーっと暮らしていたので、特急が赤線でプロットされていても何ら違和感を感じなかったのですが、土地勘のない人には目的地に行けるのかが最重要項目であって、速く行けるかどうかは二の次。顧客案内のための色使いって、非常に難しいですね!
ていうか、西武線行きってヤメた方が良いと思います。入間行き・・・とか、市町村名じゃないと地元民以外には通用しませんって!