ちょっと気になる・・・・デジカメ用防水カバー

愛用のデジカメ、リコーGRD4
平日は鞄の中に忍ばせ、出張にも持っていき、そしてバイクに乗るときにはネックストラップを使用して首からぶら下げていつでもどこでも撮影。


そう、携帯電話のカメラみたいな使い方で、いつでもどこでも気になるものをちょっと撮影する時に使用しています。
が、携帯カメラの画質ではどうも満足できない。けれどもコンパクトなGRD4ならば手軽に持ち歩きも可能!

f:id:vfr750f2:20121001225357j:plain
・リコー GRデジタル4(→略してGRD4)

ツーリング日記を書く時にも、いろんなシーンの写真があるというのは  書き手が楽でとっても助かります(爆)  みなさまに雰囲気をお伝えするのに助かります(笑)


しかし・・・・ロングツーリングの時に雨に当たることもあります
そうなると、完全水防体制。財布から地図から何からすべてジップロックに格納して水没から守るモード。電子機器なんて最重要なものは、ジップロック+パニアケースによる防護体制を取ることになりますが、そうなると一切の撮影ができない・・・・


本当は雨の中でも美しいところとか、見どころとかは有るんですよね・・・・
そこでグラッと来るのがコレ。

f:id:vfr750f2:20130126155729j:plain
・汎用のデジカメ防水ケース

デジカメを中に入れて使用する防水ケース
汎用製品なので、自分のデジカメにサイズが合うものをチョイスする形になるので、ジャストフィットとはいかないけれど、完全防水というのは超魅力。


その名も『ディカパック・アルファ』。水中で使うことを想定しているみたいです。

f:id:vfr750f2:20130126155730j:plain
・ディカパック・アルファ

これをロングツーリングの装備に加えれば、もはや無敵!


これならば雨でも(休憩でお店の中には入りにくいけれども)、いつもどおりのツーリングが出来そうな気がします。
でも、意外と高いのよね・・・・