八王子市と町田市、市境の尾根道・・・・戦車道路

今でこそ都会に変身した多摩ニュータウン


しかし地元民は、まだこの辺りに何にも無いころから知っています。
そしてあまりに何もない山の中に、何故か道路だけがありました・・・・まだ若いころの夜、原付で走るとコワイ~~~~心霊スポットのような場所でした。

・昔は怖くて・・・・心霊スポットのような場所だった戦車道路

その当時の噂で『戦車を組み立てて、その試験のための道』とのことで、一般の通行のための道ではなかったはずなのですが、その道がずーっと残っていて"戦車道路"と呼ばれていました。
夜の原付の溜まり場(?)だった気もしますが・・・・


しかし今や・・・・完全にリニューアル!
都立公園の一部に取り込まれ、春には桜が美しく咲き乱れる道に変貌。

・都立小山内裏公園 太いくねくねした道が戦車道路

この公園から相模原方面に伸びる尾根緑道。この道は信号がないので裏道としてよく使っていました。


しかし改めてWikipediaで知ったのですが、戦車道路の噂って本当だったんですね!
相模原にあった陸軍工場で戦車を組み立てて、この辺りでテストをしていたですって!

・戦車道路の終点

公園になったのは良いけれども、バイクでの走行は完全に不可能になってしまいましたが。