昨日に引き続き、地図ソフトのお話。
実は、PC用のスーパーマップル・デジタルを購入すると、スマフォ用の"ポケットマップル・デジタル"という製品も付属しています。
別に今に始まったことではなく、ずーっと昔から付属していました。
当時私が使っていたスマフォは、そんな言葉すら無かったような時代のPHS・Advanced W-ZERO3であり、非力だし、だいたいスマフォで地図なんかみるか(?)みたいなスタンスだったので使わずじまいでした。
時代は変わり今。GPSとの組み合わせで、スマフォで地図を見るのが当たり前!に。
ツーリングの時にも大活躍で、ツーリングマップルでは尺が荒すぎて役に立たない『ラスト300mアプローチ』の時に本当に助かっています。
・国道・都道府県道以外のアプローチには意外と役に立たないツーリングマップル |
あと、林道とかで自分の現在位置をロストしたとき(爆) 山座同定などしなくとも地図上の現在位置を確実に特定できます。
しかし~・・・・
ここぞという時に使えないことが多々あります。(←特に林道とか変なところに突入したときね。)
そう、それは携帯電話圏外の時! 人里離れた場所なので、圏外率が結構高いんです。
地図データをインターネット経由で引っ張ってくるので、通信が出来ない場所では全くの無力!
そこでポケットマップルにフィーチャーなのです。このソフトは、地図データを全てローカル側に持っているので圏外でも無敵!
これはバックアップとして十二分に使えるぞ!
と言う訳で、さっそくインストール。
・地図データのインストールウィザード |
地図データは膨大なので、都道府県単位で、それぞれに広域図、中域図、小域図、詳細図と分かれていて、どれをインストールするのか自由に選択できますし、後から何度でも差し替えが可能。
でもいざと言うときのバックアップに使うつもりなので、日本全国、全縮尺を・・・・2.5 [GB]か・・・・領域足りない~
常用しているMicroSDカードは2 [GB]のやつだから、どうやっても無理!
とりあえず、詳細図を除けば1 [GB]弱程度なので、これをインストールして使い勝手を試してみると・・・・
・Pocket Mapple Digital 13 @IS02 |
うんうん、十分に使える!
しかも通信レスなので電池の持ちも良いときたわ~
よし、さっそく大容量のMicroSDHCカードを買ってくることにします。