GRD4メーカー保証期間内のドック入り

愛用のデジカメ、リコーGRD4
確かに綺麗に写るし性能はピカイチですが、タフさが足りないのかしら(?)
北海道ツーリングでの使用中に、グリップ部のラバーが剥がれてきました

f:id:vfr750f2:20120905222518j:plain
・見た目は正常なGRD4ですが・・・・

手で構えている時でもベローンとめくれてしまい、とてもホールドしにくいのです。

f:id:vfr750f2:20120905222517j:plain
・こんな感じでラバーが剥がれてしまっています

そして一度剥がれ出すと、急速に剥がれる面積が広がっていき、どんどん症状が悪化します!
バイクに乗りながら取り扱うので、グローブをしたまま。確かに力加減は素手とは違っていたかもしれませんが・・・・


しかしよく見ると、ただ単に両面テープで留めてあるだけ
自分で直そうかとも思ったのですが、メーカーの修理FAQページの故障事例に『グリップ部のラバーが剥がれてしまった』というドンピシャのものがあり、『修理可能ですので、修理依頼してください。』と書いてありました。
そしてまだメーカー保証期間内


せっかくなのでメーカー修理に出してみることにしました。
まずは、リコーWEBサイトで、住所氏名症状などを入力。あとは着払い伝票付きの梱包キットが送られてくるので、カメラを梱包して宅急便で修理センターに送るだけ。

f:id:vfr750f2:20120905222520j:plain f:id:vfr750f2:20120905222519j:plain
・リコーからメール便が届きました ・中身は梱包キット

この辺りはパナソニックのノートPCと同じで良い感じ。


さあ~、どのくらいで修理が終わって戻ってくるのか、楽しみです!

https://…/2012/09/05/ GRD4修理完了して自宅に届いていました