愛用のデジカメ、リコーGRD4。
確かに綺麗に写るし性能はピカイチですが、タフさが足りないのかしら(?)
北海道ツーリングでの使用中に、グリップ部のラバーが剥がれてきました。
・見た目は正常なGRD4ですが・・・・ |
手で構えている時でもベローンとめくれてしまい、とてもホールドしにくいのです。
・こんな感じでラバーが剥がれてしまっています |
そして一度剥がれ出すと、急速に剥がれる面積が広がっていき、どんどん症状が悪化します!
バイクに乗りながら取り扱うので、グローブをしたまま。確かに力加減は素手とは違っていたかもしれませんが・・・・
しかしよく見ると、ただ単に両面テープで留めてあるだけ。
自分で直そうかとも思ったのですが、メーカーの修理FAQページの故障事例に『グリップ部のラバーが剥がれてしまった』というドンピシャのものがあり、『修理可能ですので、修理依頼してください。』と書いてありました。
そしてまだメーカー保証期間内。
せっかくなのでメーカー修理に出してみることにしました。
まずは、リコーWEBサイトで、住所氏名症状などを入力。あとは着払い伝票付きの梱包キットが送られてくるので、カメラを梱包して宅急便で修理センターに送るだけ。
・リコーからメール便が届きました | ・中身は梱包キット |
この辺りはパナソニックのノートPCと同じで良い感じ。
さあ~、どのくらいで修理が終わって戻ってくるのか、楽しみです!
https://…/2012/09/05/ GRD4修理完了して自宅に届いていました