一度見だしたら止まらない・・・・NHK/すイエんサー

普段はなかなかリアルタイムでテレビを見ることがないのですが、宿泊出張でホテルに帰ってきた時には、シーン・・・・としている室内が嫌いなので、基本的に常時テレビをONにしてBGM代わりにしています


そして、チャンネルは時代劇は嫌いだから・・・・ドラマも単発で見てもつまらないし・・・・と、選り好みをしていると、意外とNHKチョイス率が高かったりします
確実に硬いニュースで時事を知ることができるし。


そしてこの間の宿泊出張の時にたまたま見た『すイエんサー』。
私の好きなピタゴラスイッチ系のような科学系番組なのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20120728230852j:plain
・この紙を三つ折りにしたい・・・・

テーマは紙を綺麗に三つ折りにしたいんですって。
意外と難しいこの問題。日常生活でも封筒に物を入れて送るときなど、意外と悩む機会も多いものの、これだ!という解決策もなく、ただ適当に折るとだいたいうまく折れない・・・・

f:id:vfr750f2:20120728230853j:plain
・なかなか当てずっぽうでは三つ折りは上手くいかない・・・・

なんとかうまく三つ折りができないか、いろいろ探り当てていくのですが、何かうまい折り方を御存知ですか(?)


最終的にこの番組で紹介していたのは・・・・

f:id:vfr750f2:20120728230854j:plain
・紙を丸めるんです

紙を丸めるんです・・・・!(?)


そう、ピタッと3重に丸めるんです。

f:id:vfr750f2:20120728230855j:plain
・くるくる~っと3重にまとめて、そして爪でマーキング

そして重なった部分に爪で印をつけちゃいます。


紙を広げると・・・・爪で印をつけたところが3等分すべき折る場所。おおっ~
確かに綺麗に三つ折りができます


いや~、これは使える!