よみがえった食堂『白彩』。JR塩山駅(えんざん)の近くにあったこのお店が閉店しちゃったのですが、去年ひっそりと再オープン!
今日は、そのランチを主目的に山梨県まで流してきました。
出発前の交通情報チェックでは、今日は特に事故もなく順調に流れているので安心して出発。まずは近くの食堂で朝ご飯。
埼玉がメイン商圏の『山田うどん』。普段はなかなか行かないけれど、朝6時からオープンしているので朝食向きです。
・山田うどん | ・天ぷらそば ¥340円 |
天ぷらそば。最近こればっか!(爆)
厨房設備があるから天ぷらは揚げたてか(?)と、ちょっと期待しましたが、完全なる揚げ置き。しかもひょっとして前日揚げ(?)というクオリティー・・・・
気を取り戻してツーリング。
が~ん! 今日も事故渋滞。まだ6kmということをみると事故りたて(?) 仕方ない中央抜けで・・・・
・中央抜けで6km頑張る | ・単独事故ですか・・・・ |
事故はどうやら単独事故。フロントが大きくつぶれているって、居眠りでもして側壁に突っ込んでいったのかしら(?)(?)(?)(?)
も~朝から出鼻をくじかれましたが、ココから先は全て快調~
・山梨県道33号・18号とリレー 先週と同じコース | ・鶴峠バス停 バスがいるのを初めて見たわ! |
道の駅丹波山に立ち寄った後は、R411を塩山に向けてひたすら快走~
しっかりと峠越えは満喫します。
・R411柳沢峠越えループ この道は本当に綺麗になりましたよね~ |
やはりクネクネは楽しい。たいして速い訳じゃないけれど・・・・
ちょっと時間が早くてお腹が空いていないので、フルーツライン経由で勝沼ぶどう郷駅へ。甚六桜のシーズンは終わってしまってタダの緑の木・・・・
・JR勝沼ぶどう郷駅前に広がる甚六桜 |
ずいぶんと長い間、この木々が桜と気が付かずにもったいないことをしていました。
昔から、この場所は高台で眺めが良いので、ふら~っと訪問してはまったりしていた好きな場所なのです。
じゃ~ん!
・復活!した白彩 |
町営温泉の食堂施設として復活なので、お風呂入ってさっぱりして、豪快に食事できるのがいいね!
今回はオフロには入らず、もちろんえび天丼を!
・えび天丼 ¥980円 |
う~ん・・・・この写真だとどう見ても丼が小さく見えてしまう・・・・。海老がデカいし6匹も乗っている富士山盛り!なのでこう見えるのね。
アップにしてみてもその錯覚は変わらず・・・・
・湯のみ茶碗のように見えるけれど、立派な丼です! |
プリップリの海老。美味しい~。大根おろしもイイわ~
しかもライダーウェルカム状態というのも、このお店らしい・・・・
・ライダー専用駐車場を完備 |
季節的なものなのか、それとも再開情報が知れ渡っていないのか、残念ながらバイクが一台も止まっていないのですが、逆に穴場でよい感じです。
帰りは、さらに山奥の秩父経由で。
あれっ、しばらく来ないうちにコッチの道もずいぶん綺麗になっている!
・R140 秩父往還 |
まだ私がバイクに乗り始めた頃は、この道路はただの行き止まりの道だったのに、有料トンネルが開通して峠越えが可能になりました。
その後だいぶお金を掛けて改良したんだなあ~
走りやすいけれども味が無い・・・・
ライダーってわがままなのね。
・R140雁坂TN有料道路 自動二輪¥560円 | ・雁坂トンネル L=6,625[m] H=1,090[m] |
R140も走っていて楽しい道ですね~
そしてコッチにもループがありました。ちょうど良い場所に展望台があるのですが・・・・本来なら私自身が走っているシーンを撮りたい!
しかしかなわぬ夢。他のライダーさんを撮影して我慢しておきました(爆)
・R140滝沢ループを気持ちよさそうに走るマスツーリングチーム |
下界に降りる途中で、駅にふらっと立ち寄ったら・・・・
うぉ、ドンピシャで蒸気機関車がいるわ!
・秩父鉄道 現役蒸気機関車 |
休日だけ1往復走っている(らしい)蒸気機関車。
近寄ると熱い・・・・これこそ活きている機関車! 機関士さんが折り返しのための準備に忙しい。
火室(?)から燃えカスを掻きだしたり、注油したり。電車じゃ考えられないだだっ子だけれども、やはりここには味があります。
・秩父鉄道 三峰口駅 |
駅にも素晴らしい味が。由緒正しい木造なのに、活気がある駅。
これは素晴らしいわ~
さらにココから八王子までは、県53・山伏峠越えの低速クネクネルート。
・新緑いっぱい! 県53・山伏峠越え |
近いけれども見どころ食べどころ、そして走りどころ満載なのでした!
今日の走行距離: 274.6 [km]