復活!塩山・白彩でランチしよう!

よみがえった食堂『白彩』。JR塩山駅(えんざん)の近くにあったこのお店が閉店しちゃったのですが、去年ひっそりと再オープン!


今日は、そのランチを主目的に山梨県まで流してきました。
出発前の交通情報チェックでは、今日は特に事故もなく順調に流れているので安心して出発。まずは近くの食堂で朝ご飯。


埼玉がメイン商圏の『山田うどん』。普段はなかなか行かないけれど、朝6時からオープンしているので朝食向きです。

f:id:vfr750f2:20120524213608j:plain f:id:vfr750f2:20120524213609j:plain
・山田うどん ・天ぷらそば ¥340円

天ぷらそば。最近こればっか!(爆)
厨房設備があるから天ぷらは揚げたてか(?)と、ちょっと期待しましたが、完全なる揚げ置き。しかもひょっとして前日揚げ(?)というクオリティー・・・・


気を取り戻してツーリング。
が~ん! 今日も事故渋滞。まだ6kmということをみると事故りたて(?) 仕方ない中央抜けで・・・・

f:id:vfr750f2:20120524213610j:plain f:id:vfr750f2:20120524213611j:plain
・中央抜けで6km頑張る ・単独事故ですか・・・・

事故はどうやら単独事故。フロントが大きくつぶれているって、居眠りでもして側壁に突っ込んでいったのかしら(?)(?)(?)(?)


も~朝から出鼻をくじかれましたが、ココから先は全て快調~

f:id:vfr750f2:20120524213613j:plain f:id:vfr750f2:20120524213612j:plain
・山梨県道33号・18号とリレー 先週と同じコース ・鶴峠バス停 バスがいるのを初めて見たわ!

道の駅丹波山に立ち寄った後は、R411を塩山に向けてひたすら快走~


しっかりと峠越えは満喫します。

f:id:vfr750f2:20120520183221j:plain
・R411柳沢峠越えループ この道は本当に綺麗になりましたよね~

やはりクネクネは楽しい。たいして速い訳じゃないけれど・・・・


ちょっと時間が早くてお腹が空いていないので、フルーツライン経由で勝沼ぶどう郷駅へ。甚六桜のシーズンは終わってしまってタダの緑の木・・・・

f:id:vfr750f2:20120525212103j:plain
・JR勝沼ぶどう郷駅前に広がる甚六桜

ずいぶんと長い間、この木々が桜と気が付かずにもったいないことをしていました。
昔から、この場所は高台で眺めが良いので、ふら~っと訪問してはまったりしていた好きな場所なのです。


じゃ~ん!

f:id:vfr750f2:20120520183218j:plain
・復活!した白彩

町営温泉の食堂施設として復活なので、お風呂入ってさっぱりして、豪快に食事できるのがいいね!


今回はオフロには入らず、もちろんえび天丼を!

f:id:vfr750f2:20120520183219j:plain
・えび天丼 ¥980円

う~ん・・・・この写真だとどう見ても丼が小さく見えてしまう・・・・海老がデカいし6匹も乗っている富士山盛り!なのでこう見えるのね。


アップにしてみてもその錯覚は変わらず・・・・

f:id:vfr750f2:20120520183220j:plain
湯のみ茶碗のように見えるけれど、立派な丼です!

プリップリの海老美味しい~。大根おろしもイイわ~


しかもライダーウェルカム状態というのも、このお店らしい・・・・

f:id:vfr750f2:20120525212104j:plain
・ライダー専用駐車場を完備

季節的なものなのか、それとも再開情報が知れ渡っていないのか、残念ながらバイクが一台も止まっていないのですが、逆に穴場でよい感じです。


帰りは、さらに山奥の秩父経由で。
あれっ、しばらく来ないうちにコッチの道もずいぶん綺麗になっている!

f:id:vfr750f2:20120525212105j:plain
・R140 秩父往還

まだ私がバイクに乗り始めた頃は、この道路はただの行き止まりの道だったのに、有料トンネルが開通して峠越えが可能になりました。
その後だいぶお金を掛けて改良したんだなあ~


走りやすいけれども味が無い・・・・
ライダーってわがままなのね。

f:id:vfr750f2:20120525212106j:plain f:id:vfr750f2:20120525212107j:plain
・R140雁坂TN有料道路 自動二輪¥560円 ・雁坂トンネル L=6,625[m] H=1,090[m]

R140も走っていて楽しい道ですね~


そしてコッチにもループがありました。ちょうど良い場所に展望台があるのですが・・・・本来なら私自身が走っているシーンを撮りたい!
しかしかなわぬ夢。他のライダーさんを撮影して我慢しておきました(爆)

f:id:vfr750f2:20120521224822j:plain
・R140滝沢ループを気持ちよさそうに走るマスツーリングチーム

下界に降りる途中で、駅にふらっと立ち寄ったら・・・・


うぉ、ドンピシャで蒸気機関車がいるわ!

f:id:vfr750f2:20120521224823j:plain
・秩父鉄道 現役蒸気機関車

休日だけ1往復走っている(らしい)蒸気機関車。
近寄ると熱い・・・・これこそ活きている機関車! 機関士さんが折り返しのための準備に忙しい。


火室(?)から燃えカスを掻きだしたり、注油したり。電車じゃ考えられないだだっ子だけれども、やはりここには味があります。

f:id:vfr750f2:20120525212108j:plain
・秩父鉄道 三峰口駅

駅にも素晴らしい味が。由緒正しい木造なのに、活気がある駅。


これは素晴らしいわ~


さらにココから八王子までは、県53・山伏峠越えの低速クネクネルート

f:id:vfr750f2:20120525212109j:plain
・新緑いっぱい! 県53・山伏峠越え

近いけれども見どころ食べどころ、そして走りどころ満載なのでした!

今日の走行距離: 274.6 [km]