ギコギコ・・・・

今日の日記もショートネタ
通勤で使うJR中央線。普通ならばオレンジ色の電車を連想すると思います。

f:id:vfr750f2:20120226173646j:plain
・真ん中通るは中央線・・・・オレンジ色です

しかし、なぜか私の通勤時間帯には、朝も夜もちょうど良いタイミングでボロい電車が来ます。


ほとんど走っていなくて一日に数本だけ立川や八王子に出現するのですが、なぜか私の行動にドンピシャ25%ぐらいの確率でコレに乗ります。

f:id:vfr750f2:20120226173647j:plain
・ボロいよ・・・・

正面にわざわざ掲げられた普通』。なんだよ普通って。他のはじゃぁ変態なのか!(?)っていつも見るたびに心の中で突っ込みを入れたくなります。


いゃ別にね、正解は『普通列車の普通ってわかっているし、特別急行列車急行列車冠がつく列車の対として、何にも冠がつかないという意味での『普通』なんでしょうけれど、わざわざ私って『普通』ですって掲げながら走っているのがなんだか変だなぁ・・・・
スーパーあずさとか特急列車は一目見るだけで豪華だし特急ってわかるから、わざわざ普通って言わなくても判るよ・・・・


じつは先日の日記に伊豆急の豪華特急電車をネットで調べる際にこのボロい電車115系っていうの(?))のことも引っかかったわけですが、某巨大掲示板ではその乗り心地について・・・・
ギコギコ音がする
なる表記が。思わず吹き出してしまいました!


そうそう、いつも乗っているけれど、上下左右に揺れる時に♪ギコギコッ♪と音が鳴っているわ~
面白い表現を使うなぁ~鉄の人。たしかにギコギコ


もしあなたもこの電車に乗ることがある場合、ギコギコを聞いてみてください(笑)