地元・八王子の中心市街地から徒歩圏内にあるただの橋・・・・、そう思っていました。
徒歩でも自転車でもバイクでもバスでも・・・・それこそもう数え切れないぐらいここを通っているのに・・・・
1月21日の日記のコメントでちょっと衝撃。
https://…/2012/01/21/ JR高尾駅と小仏トンネル
くぼた
くぼた
あ、浅川橋ぢゃなかった、大和田橋だ(^_^;
えぇ~~~~~、弾痕!(?) 大和田橋に(?)(?)(?)
というわけで行ってきました。『ツーリング日記』とタイトルがあるのに寒すぎてバイクネタが日記に登場しない今日この頃。
しかも、日記を書く段階で気が付いたのですが、バイクが写っている写真が一枚もない・・・・(市街地ど真ん中で交通量も多い場所だし、目の前が交番だし・・・・短期間サッと路駐して撮影・離脱したのですみません。)
というわけでR20甲州街道として浅川に架かる大和田橋。
・R20甲州街道 東京都八王子市・大和田橋 |
よく見ると欄干に石柱が立っていたり、パッと見は石造りっぽかったり(石がこんなに大きいわけが無いからきっとコンクリートじゃないの(?))となんか豪華。
そして普段はササッと通り過ぎていた橋ですが・・・・よく見ると隅の石柱の下に小さな看板が建っています。ていうか、小さいし歩いていて進行方向への視界が完全に外れた場所にあるので気が付かないよ~~~~(泣)(いいわけ。)
・橋の4隅にある看板 焼夷弾・弾痕の保存について |
"焼夷弾・弾痕の保存について"と銘打ったこの看板は、米軍による八王子大空襲があり市街地の80%が消失したこと、多くの市民がこの橋の下に避難して難を逃れたこと、そして車道は過去に修復されちゃいましたが、歩道上の弾痕は17個所が残っていて、橋全体では推測で50弾以上の爆撃があったことなどが記されています。
弾痕の保存は、上下歩道各一箇所は透明板で覆い、他15個所は色タイルでその位置を示しているんだそうです。
・説明がないとただの模様にしか見えない色タイル |
看板には『平成9年10月』とあるので、ひょっして私が学生時代のころにはこの看板は無かったのかも。(さらにいいわけ。)
でも色タイルとかの補修はそれ以前から行われていたんだろうなぁ。
そんな予備知識がある状態で眺めてみても、やっぱりよくわからない弾痕。
・そして何がなんだかわからない透明板 |
こんなに分かりやすく『違和感オーラ』を発しているのにもかかわらず、いままで一度も気が付かないなんて・・・・本当に恐ろしいわ~
ちなみに橋の下は・・・・
・たまたま写していた橋脚は・・・・木造のは見えませんね |
コンクリートの橋脚だわ。
まぁ、道路隧道とかでも2本を連結して1本にしたりとかするからダミー坑口が小仏隧道のもの、としてもいいんぢゃないかな(^_^;
尚、中央道の小仏トンネル(下り側だったかな(?))も途ぎれているところがあったはず・・・・。高尾駅の銃弾跡が塗装されていないのは残すためにあえてしていないそうですよ。
あとは、R20の浅川橋のところとか。