意外とクイックレスポンス!(?)

先日ユーザー登録した、電波りようこちゃん・・・・違った、総務省の電波関係の免許申請サイト
(名称はコメ欄でシロマさまに教えていただきました。ありがとうございます。)

https://…/2012/01/13/ アマチュア無線局免許 更新申請!(?)

しかしまぁ、キャラを作ってしかも名前まで付けているなんて、国も変わったなぁ・・・・方向性は別として。(爆)


そして、数日したら総務省から葉書が届きました。

f:id:vfr750f2:20120122002657j:plain
・総務省から届いた葉書

なんとちゃんとしたシステムで印字され、圧着密封された葉書で届きました。ものすご~くお金を掛けて、しかもデータ連携されて人手を掛けずに発送されたと想定される手段で。


しかも、芸が細かい! キャラ入り葉書で。

f:id:vfr750f2:20120122002658j:plain
・ここにも電波りようこちゃんが!(爆)

いや~、これで申請は終了・・・・な訳はなく、これでシステムにログインできるようになったので、ようやく再免許申請が出来ます
ふぅ~・・・・


まずは、5年前に新規申請したときの免許申請書類を引っ張り出してきます。

f:id:vfr750f2:20120122002659j:plain
・新規免許申請した時に使用した『無線局事項書 及び 工事設計書』の写し

さっそくシステムにログインして・・・・と。


おやっ!(?)

f:id:vfr750f2:20120122002700j:plain
・さっそく再免許申請を・・・・おや!(?)

画面にも『電波りようこ』ちゃん登場ですか・・・・


実際の申請は・・・・現在の免許状番号を入力したら自動的に現在のデータが呼びだされたので・・・・何にもなし!(移動する送信機の台数だけ入力。)
これでようやく国による審査が始まります。


まだまだ先は長い~!

https://…/2012/02/15/ バイクに車載しているアマチュア無線機 無線局免許・更新手続き完了