おおっっ、愛用デジカメGRD4に強力なアイテムが・・・・

これこれっ~

f:id:vfr750f2:20120122002654j:plain
・Eye-Fiカード

その名も『Eye-Fi(アイファイ)カード』。
デジカメの画像記録用『SDカード』に、無線LAN機能が内蔵されたものこのサイズに全てが詰まっているなんて、スゲェな・・・・


ついこの間、走り納めの七沢温泉ツーのとき、GRD4オーナーの先輩である"えぬむら"さんが使っていたのですが、GRD4で撮影した画像データが一瞬でiPhoneに転送され、『つぶやき』に使っていました。
う~ん、素敵!

f:id:vfr750f2:20120122002655j:plain
・たったいまGRD4で撮影したデータをiPhoneに無線転送中

私の場合、例えば北海道ツーリング等のロングツーの場合で『ここぞ』という場合は、デジカメスマフォの2つで撮影して、スマフォ画像で速報版日記を書き、そして後日東京に戻ってから綺麗なデジカメ画像に差し替えるという手間!


どうなのかしら、Eye-Fiって。じっくり触ってみたかったのよね~~~~

f:id:vfr750f2:20120122002656j:plain
・Eye-Fiカード、開封~~~~  (二つ入っている~~~♪ って一瞬騙されました。)

といってもコレ、自分で買ったものではないんです。ちょっと仕事で試す機会がありました


ノートPCとデジカメをダイレクトモード接続。(デジカメがWi-Fiアクセスポイントになり、DHCPを内蔵していて接続してきた機器にIPまで振ってくれます!)
デジカメで撮影すると、ほぼタイムラグ無くアッと言う間にデータが転送されます。


調子に乗ってバシバシ撮影していると、電力食うのかデジカメが多少発熱してきますが、それ以外は普通に使えます。
一万円しないで買えるみたいですし、意外と良いかも。(ただし私の場合"つぶやかない"ので、ロングツー以外では活躍する場面はなさそうですが。)