今日は、久しぶりのエンジンオイル交換作業。
北海道ツーリング直前にオイル交換して、向こうで3,700[km]走ってきたので、本来なら北海道ツーリング直後に既に交換時期を迎えていたのですが・・・・
なぜか交換せずにズルズルと時間が過ぎてしまいました。
イカン! 走行距離がじわじわと伸びて4,700[km]。ようやく重い腰をあげて交換作業に着手です。
・愛車のバイク、VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換作業 |
銘柄はいつもの和光ケミカル4CT、2種類の粘度があるのですが、柔らかい方の5W-40タイプ。
カウルを外し、サクサクッと交換。
・フラッシングオイル代わりに前回余ったオイルを注入中~ エンジン本体の塗装がハゲているのは寿命だとおもって諦めています |
そうそう、オイル投入口の近くには、新しくしたばかりのカプラコネクタが。
発電機からの3相交流大電力をレギュレーターまで引っ張っていく配線。電圧制御前の経路なので、ピーク電圧は軽く50[V]とかマークしそうな場所。VFRの場合はここが接触不良を起こし丸焦げになるか、逆に発電機のコイルが丸焦げになるか・・・・
私のバイクもここに焦げる前兆が見られたので新しく交換しました。今のところ快調~
そして、同じく冷却水の水漏れを起こし、水周りを徹底的に交換したのですが、ここも快調みたいだ~
・冷却水リザーブタンクにも、HIGHERレベルを超えるほど水が溜まっています! |
(※補足:以前はじわじわと減っていってました。)
自分でエンジンオイル交換作業をすると、その他の部分も同時に見ることができるいい機会です。
まだまだ元気そうな、21年目の相棒です! 頼むよ~
前回交換: 2011.06.26 / 178,322.5 [km] (前回からの走行距離: 4,714.8 [km])https://…/2011/06/26/ 愛車のVFR750F(RC36) エンジンオイル交換~178,322.5 km~