奥多摩ショートツーリング

なんだよ~、今日も予報が外れて晴れてるジャン!
出かけられるジャン!


天気予報では夕方に天気が崩れるとか何とか言っているけれど、逃げ切れるんじゃない!(?)


ゴー!

f:id:vfr750f2:20110706213127j:plain f:id:vfr750f2:20110706213126j:plain
・中央非フリーウェイ ・一つ山越えて上野原IC

ゴミゴミした都会をパスするため、一気に高速使って都県境の大垂水峠を越えます。


本当に本当に久しぶりにガッツリとバイクに乗っている気がする~。いっつも週末は雨だったものなぁ~
高速道路は本当にすいていますねぇ~。別に¥1,000円上限が廃止されても、¥1,000円まで到達しない区間については以前とまったく代わりが無いのに・・・・


というわけで、¥350円で一気に山梨側からの奥多摩アプローチができる上野原ICへ。

f:id:vfr750f2:20110706213128j:plain
・思いっきり回してワインディング! 上野原から奥多摩へのアプローチ路 【山梨県道33号 上野原あきる野線】

いや~、気持ちいいね~。やっぱりバイクってこういう乗り物だよなぁ~


グワッと開けて加速キュキュっと減速、そしてコーナリング。久しぶりだから余計に楽しい~


奥多摩に行くはずが、なぜかメインストリートを避けて鶴峠コースへ・・・・
そしてそして~

f:id:vfr750f2:20110706213129j:plain f:id:vfr750f2:20110706213130j:plain
・こんな森の中にある・・・・【山梨県道18号】 ・お蕎麦屋さんに立ち寄ります

コース上に2件ある手打ちのお蕎麦屋さん。もう一件はこの間入ったので、今回はもう一方のほうにしてみました。


おばあちゃん2人で切り盛りしているお店。
店内は冷房がかかっているわけではないのに、とっても涼しい風が吹いています。川のせせらぎを聞きながら、森の木陰で食事。あぁゼイタク!

f:id:vfr750f2:20110705224444j:plain
・山菜天ぷら と 手打ちのお蕎麦

天ぷらとざるそば。当然美味しいです


食後は鶴峠。

f:id:vfr750f2:20110705224445j:plain
・あじさいが咲く鶴峠 【山梨県道18号】

アジサイが咲き始めています。へぇ~、普段は緑一色だから気が付かなかったのですが、もうちょっとすると綺麗なのが見れそうです。


ぐるりと奥多摩メインストリートの奥多摩周遊道路を流してみますが・・・・

f:id:vfr750f2:20110705224446j:plain
・(泣) 【東京都道206号 奥多摩周遊道路】

やばい・・・・下から見ていても怪しそうだったのですが、標高が高いところはヤバい! 雲に突入している!


せっかく洗車してピカピカ状態、北海道準備万端なバイクを水没させるわけにはイカン! 緊急離脱~

f:id:vfr750f2:20110706213131j:plain f:id:vfr750f2:20110706213132j:plain
・甲武トンネルを抜け、再び上野原方面に ・過速度防止用の凸凹ロード

再び上野原方面に抜け、八王子まで渋滞レスのひたすらタイトなクネクネを通って帰ってきました。


最後にガソリンスタンドに寄ってタイヤの空気圧調整もしたし、さぁあとはいよいよ北海道だっ!