3年前と違うこと

前回、北海道ツーリングに行ったときは3年前


走る人間も同じたーさまだし、相棒のバイクも一緒。テントやら寝袋やらの道具たちもいっしょ。
でも新しい装備も増えました。自分自身、一番驚いているのがコレ、スマートフォン

f:id:vfr750f2:20110517224737j:plain
・スマートフォン IS02

はじめからインストールされている地図ソフト『いつでもNavi』と内蔵GPSを使えば簡易場所探知機に大変身。
もっとも、ナビは嫌いで紙の地図の方が好きな私にとっては、あくまでも脇役。この間、信州・松本方面にツーリングに行った際に実践投入したんだけれども、結局使わずに終わりました。


そしてつい最近、ふとしたきっかけで、フリーのソフト『モバイルグーグルマップ』をインストールしました・・・・が、便利!
グーグルマップ自体は昔からPCで愛用していて、いろいろ気になる場所を『マイマップ』上にプロットしておいたり、ルート図を書いたりしていました。


ところが・・・・

f:id:vfr750f2:20110630224812j:plain
・モバイルグーグルマップ 当然マイマップもオーバーレイ可能!

モバイルグーグルマップにマイマップも重ねて表示可能!(←当たり前といえばそうかもしれないけれど。)
そしてこれが無料! 素晴らしい~。予めPCでプランニングして、情報を書き込んでおいて、そしてそれを出先で参照できる。GPSと組み合わせて最寄の観光地なんて使い方もいいね~

f:id:vfr750f2:20110630224813j:plain
・手作業でツーリングマップルに情報を書くのも時代遅れになるのか(?)

今までは、手作業でツーリングマップル上に情報を書き込んでいました。あんまりたくさん載せると見づらいので、適当に厳選して。でもこの作業が結構面倒なんですよね~


そしてなんといってもツーリングマップル、尺が荒いのでマイナー地点へのラスト500mアプローチが苦手・・・・(ただでさえ苦手なのに、北海道版TMは縮尺がさらに荒い!からさらに大変!)
そんな時、グーグル様なら拡大が自由自在。ラスト500mに絞った使い方が良さそう。

f:id:vfr750f2:20110630224814j:plain f:id:vfr750f2:20110630224815j:plain
・広域もいいけれど・・・・ ・拡大!ラスト500mが良いね!

というわけで、一つは観光ポイントマップを作成し、そしてもう一つは・・・・


より大きな地図で ホクレンSSライダーキャンペーン2011 を表示

ホクレンフラッグマップ2011(爆)! (←公開設定にしておいたのでご自由にお使いください。)


このマップがあれば、最寄の旗のお店がすぐにわかる!


素晴らしいけれど、あの広い北海道で、果たして携帯パケット通信がどこまで使い物になるのかは未知数。
やっぱり手書き作戦を主力にして、今回はグーグルマップの実証実験をしてきます。

https://…/2011/07/09/ ピカピカ! 愛車VFR750F(RC36)の北海道ツー最終整備