知床オフリミット2011

北海道・知床。世界自然遺産にも登録されたこの付近。とにかくダイナミック!でバイクで流しても楽しい!し、じっくり観光も見所たくさん
実は、じっくり見ると時間が足りなくなるのでいっつも中途半端なんですけれどね。

f:id:vfr750f2:20110628213050j:plain
・ダイナミックなR334 知床峠越え

なんか今年から、その知床観光の制限がさらに厳しくなったんですって。


世界自然遺産に登録される前は、バイクでカムイワッカの湯の滝の方まで入れたのに、数年前に自然保護のために一般車通行止めに。

f:id:vfr750f2:20110628213051j:plain f:id:vfr750f2:20110628213052j:plain
・カムイワッカへの分岐地点は・・・・ ・通行止めになりました

そして知床五湖。クマがでる恐れがあり、近年ではまず5湖全部見て回れることがない!(←私の運が悪いだけかも。)

f:id:vfr750f2:20110628213054j:plain f:id:vfr750f2:20110628213053j:plain
・1湖だけしか見られない年や・・・・ ・1湖~2湖だけしか見られない年も

けれども、2湖ぐらいまでなら大体見られるし、その周辺のプレぺの滝とかも美しい

f:id:vfr750f2:20110628213056j:plain f:id:vfr750f2:20110628213055j:plain
・水芭蕉が咲きみだれ ・プレペの滝への途中、ホロベツ園地とウトロ崎灯台

歩いているとだいたい鹿さんとも遭遇できる美しい場所


ところが今年からは、なんと事前予約制! つまり一日当たりの人間の数を制限するということ。


さらに、ガイドさんと一緒に歩かないとダメで、そのガイドコースへの参加には¥4,500円~¥5,000円もかかるんですって!


高い~!知床観光船に乗れてしまうぐらい高い~
今年の北海道ツーリングでの知床はパスかなぁ・・・・