八王子総合卸売センター内『市場寿司 たか』でモーニング寿司

灯台下暗し! 八王子には、市場があったのをすっかり忘れてた! しかも一般の人も入れるんです。


東京の市場といえば、『築地』とかが有名ですけれど、あちらは中央卸売市場。(国や地方団体が設立。)
そして八王子にあるのは『東京都八王子北野地方卸売市場』とか『東京都八王子魚市場地方卸売市場』といった地方卸売市場(民間が設立する認可制。)と、それらのすぐ近くには『八王子綜合卸売センター』とか『八王子綜合卸売協同組合』なる問屋さんが集まった建物があります。

f:id:vfr750f2:20110626131237j:plain
・八王子総合卸売センター

ようするにプロが使う食材が、野菜・肉・魚とか何でも揃うわけです。
そんな一大物流拠点が、なんと自宅から10分ぐらいか(?)


そして毎週土曜日は『激安市』と称して特に一般向けウェルカム状態なのです。


唯一の難点は・・・・朝型! 市場の営業時間が午前6時~午後1時ですって。
というわけで、今日は午後から天気が崩れるみたいだし、早起きしていってきました。

f:id:vfr750f2:20110626131238j:plain f:id:vfr750f2:20110626131239j:plain
・土曜日は一般車がたくさん! ・プロもたくさん! ウイング車が横付け

ツーリングでよく行く観光市場っぽい雰囲気に似ているかも。いろいろな問屋さんが所狭しと商品を並べて、それを買い求める人もたくさん。
飾り気ゼロ! 発泡スチロールの容器に魚がごろごろ・・・・
しかも地方卸売市場のほうは、現金扱いは代表一ヶ所の現金収納所でのみ取り扱うので、ちょっとコンビニで物を買うのとはルールが異なり多少敷居が高いのですが、問屋街はフレンドリー。その場で現金取り扱い。


そんな喧騒からちょっと外れた、センター建物の一番端っこ。それもセンター建物の内側からアプローチするんじゃなくて、外側からアプローチしていく場所にそれはありました。

f:id:vfr750f2:20110626131240j:plain
・市場寿司 たか

小さな小さなお寿司屋さん。
ターゲットも市場の人なので、当然営業時間も・・・・

f:id:vfr750f2:20110626131241j:plain
・営業時間は、朝6時半ごろ~昼2時あたりまで!

朝型。それも超アバウト! しかも営業日は、市場の営業日と連動しているので日曜祝日はお休み。そして時々市場に仕入れに行くから不定期で休み時間がある・・・・。そんなときはちょっと待っていれば開くんですって。巷とは別世界の時の流れです。


私の場合、土曜日に結構早起きして食べに行かないとめぐり合うことが出来ません。そのかわり、朝から握り寿司食べていても全然ヘンじゃない!
メニューも少数精鋭! たったこれだけ。

品物 価格 備考
おまかせ握り(味噌汁つき) \1,000 市場での仕入れ状況により種類が変わります
豪海投げ込み丼スペシャル(味噌汁つき) \1,000 市場での仕入れ状況により種類が変わります。豪快の「快」は「海」の字です。
豪海投げ込み丼(味噌汁つき) \600 市場での仕入れ状況により種類が変わります。豪快の「快」は「海」の字です。
豪海ぶつぶつ丼(味噌汁つき) \1,000 市場での仕入れ状況により種類が変わります。豪快の「快」は「海」の字です。
お好み握り(1カン単位) \150  

今日は、『おまかせ握り』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20110625190035j:plain
・モーニング寿司! おまかせ握り\1,000円

朝っぱらからお寿司。あぁ~ゼイタク気分~!
美味い~ 魚がプリプリ! ウニも甘い~ 板前さんがきちんと握ってくれて、これで\1,000円なら文句なし!


白身の魚はとにかく歯ごたえプリプリしているし、ネギトロとかも脂がしっかりと。普段食べなれている回転寿司とは全然違います!
量は、見た目がちょっと少ないかな・・・・と思っていたけれど、朝からコレだけ食べると最後のほうは苦しいぐらい。(足りなきゃお好み握りを足せばよい。)


朝からこれ食べたら元気が出てきちゃいます!
市場の中には定食屋さんとかも有るみたいなので、しばらくココに通って全店舗制覇してみようかなぁ~

https://…/2011/09/17/ せっかくの連休初日は変な天気でした。