相変わらずハードな高松ステイ。
普通、長期の出張だとレンタカーを借りるので機動力があるのですが、今回、先発隊が現場近くのワンルームマンション借りて住み込み、自転車通勤する作戦で旅費を溜め込む作戦にしているものだから、私たちも足が無く、毎日列車通勤。
JR高松駅から乗車! ディーゼルカーなので電車じゃなくて列車(?)
・ボロいディーゼルカー(註:とっても綺麗に整備されています!) | ・新しいディーゼルカー |
しかし、通勤時間も終了時間も、毎日のシステム切り替え作業計画によって微妙に異なるので、毎日どの列車に乗るのかもランダム。
なんだか車種が統一されていないので、毎日色々なタイプのディーゼルカーに乗ります。
都心のような急加速急減速、そして駅では我先に乗車っ!!! とかいう世界とはまったく別の世界。ぐぉぉぉぉ~と唸りをあげて、のんびりのんびりと加速、のんびり減速。座席ではお見合い席にして、前の座席に足をホッポリだして乗っていても大丈夫なほど空いているし。
そして単線で行き違いのため『7分停車』とか『9分停車』。さらには『特急、普通の2本待避で12分停車』とか普通にあって、全然前に進まない~~~(泣)
そんなわけで、偶然駅で待っていた時に特急列車が来ればバシバシ使用して、リッチに特急列車通勤! 特急確率は33%!
・ディーゼル特急うずしお号 キハ185型(?) |
特急だと、やっぱり速くて普通列車の半分以下の時間で目的地に着いてしかも快適~。
普通列車と違ってリクライニングシートがこんなに楽なんて。
しかし、時間帯によってはさらに上を行く速さのリーンイン特急!があります。
・ディーゼル特急うずしお号 N2000型(?) | ・PENDULUM HIGH-SPEED TRAIN |
なんか、新幹線N700型みたいなネーミングの、N2000型。
車体側面に『SHIKOKU Pendulum High-Speed Train』とロゴが入った新型特急!(Pendulum=振り子)
この列車、コンピューター制御でカーブではバイクのように内側に傾いて走るので、ものすごい高速でカーブに突っ込んでいきます。毎日(自動的に)いろいろな車種を乗り比べているのですが、明らかにスピードが速い!
レールを走り抜ける『ガタン!ガタン!』という音が速すぎて、逆に心拍数まで上がっちゃって寝られないよ・・・・
まぁ、どの電車に乗ろうが費用は会社持ちだしね。
鉄道ファンの人からだったら羨ましがられるのかしら(?)(?)(?)