西日本・山陰地方ツーリングの目次https://…/2010/11/13/ 旅の計画中・・・・
https://…/2010/11/16/ ポイントが増えてきた! 西日本・山陰地方ツーリング計画
https://…/2010/11/20/ 西日本・山陰地方ツーリング1日目~高速度移動日~
https://…/2010/11/21/ 西日本・山陰地方ツーリング2日目~ぐいぐいワインディングが楽しい!~
https://…/2010/11/22/ 西日本・山陰地方ツーリング3日目~ツイていないけどなんとかなるっ~
https://…/2010/11/23/ 西日本・山陰地方ツーリング4日目~どこを走っても気分爽快!~
https://…/2010/11/24/ 西日本・山陰地方ツーリング5日目~秋はもう終わっていた!(?)~
https://…/2010/11/25/ 西日本・山陰地方ツーリング6日目~絶景!秋芳洞。感動!角島大橋。~
https://…/2010/11/26/ 西日本・山陰地方ツーリング7日目~海岸!海岸!! 橋!橋!!橋!!!~
https://…/2010/11/27/ 西日本・山陰地方ツーリング8日目(最終日) ~長距離まったり(?)忍耐走行~
季節はずれの夏休みを貰ったので、仕事/プライベートを含めて行ったことが無かった山陰地方を巡るツーリングに行ってきました。
本当は去年(2009年)に行こうと計画していたのですが、新型インフルエンザ騒ぎで関西方面出張禁止になるほどの騒ぎだったので東北方面に変更していたのです。
https://…/2009/06/18/ 東北巡りツーリング・集計結果
ですから『ようやく』といった感じで行く機会に恵まれたのです。
結果は・・・・『行ってよかった~』ですし、『また行きたい~』です。とにかく道が良くて、どこを走っていても気分がいい!
そして全データを入力した結果は、次のようになりました。
期間日程:2010年11月20日~2010年11月27日(7泊8日) 走行距離: 3,301.2 [km] 燃費 : 21.41 [km/l] 総費用 :¥ 114,411 [円]
やはり、キャンプツーリング時の標準『1日=1万円』を大きく越える総費用! お金使いすぎだなぁ・・・・。宿に泊るスタイルだとどうしても毎日のみに行くし・・・・。
でも、やはりというか、キャンプ場の数は少なかった~。北海道なんか、ツーリングマップルの各ページに必ず1キャンプ場があるぐらいの数で、しかもキャンプが市民権を得ているので、キャンプはあたりまえという風土があるのですが、北海道以外でのキャンプといえば、夏のレジャーの一つという位置付けなので、こんな時期にキャンプ場の開設なんてないし・・・・
そして20年を越えるおじいちゃんバイクのVFR750F(RC36)。コンピューター制御なんか一切していない、昔ながらのキャブレター車なのに、燃費がいまだに20km/lを越えるのはさすが。
もう少し細かく見てみましょう。
科目 | 金額 [円] | 備考 |
---|---|---|
総費用 | 114,411 | 一日当り ¥ 14,301 [円] |
(内訳)有料道路 | 10,305 | 八王子→舞鶴西,関門橋,下関→徳山東,廿日市→尾道,フェリー,しまなみ海道,福山→八王子 |
(内訳)観光費用 | 4,230 | 施設入場料、駐車場代 |
(内訳)燃料費 | 21,202 | 154.16 [リットル] / 21 [回] |
(内訳)食費 | 25,354 | ツーリング中の水。朝食、昼食、コンビニ(部屋飲み) |
(内訳)宿泊費 | 33,480 | 7泊分 |
(内訳)飲み屋 | 14,860 | |
(内訳)おみやげ/雑費 | 4,980 |
やはり圧倒的な宿泊費。コレばっかりはどうしようもない!
ちなみに、去年の東北地方ツーリングもまったく同じ日程/スタイルの『7泊8日』でしたので、比較してみましょう。
科目 | 山陰2010 [円] | 東北2009 [円] | 備考 |
---|---|---|---|
総費用 | 114,411 | 104,696 | |
(内訳)有料道路 | 10,305 | 6,980 | |
(内訳)観光費用 | 4,230 | 2,100 | |
(内訳)燃料費 | 21,202 | 18,083 | 山陰=154.16[l] / 東北=143.24[l] |
(内訳)食費 | 25,354 | 20,849 | |
(内訳)宿泊費 | 33,480 | 33,400 | ほぼ同額 |
(内訳)飲み屋 | 14,860 | 19,039 | |
(内訳)おみやげ/雑費 | 4,980 | 4,245 |
ほとんど同じ!(?) 食事がちょっと豪華だったぐらいで、有料道路や観光施設入場料はどうしようもないなら、まぁこんなものでしょ。
今回の有料道路料金には、気になる『10円未満の端数』があります。こんなに細かく料金徴収する道路があるの~(?)(?)(?) と思いますよね。
次の写真をご覧ください。
・しまなみ海道 今治北IC 通勤割引50%適用 |
中途半端に取られました・・・・。
最後に、傾向と対策(?)です。
年次 | 期間 [日] | 走行 距離 [km] | 一日平均 走行距離 [km/日] | 総費用 [円] | 燃費 [km/L] | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1995年北海道 | 7 | 1,842.8 | 263 | 記録なし | 20.6 | |
1997年北海道 | 8 | 2,491.5 | 311 | 記録なし | 記録なし | |
2000年北海道 | 8 | 3,772.6 | 471 | 記録なし | 記録なし | |
2001年北海道 | 10 | 3,520.7 | 352 | 記録なし | 記録なし | |
2002年北海道 | 10 | 3,964.9 | 394 | 記録なし | 21.23 | |
2003年北海道GW | 13 | 4,423.0 | 340 | 141,461 | 21.55 | |
2003年四国冬 | 5 | 1,874.8 | 374 | 68,399 | 21.01 | |
2004年北海道 | 10 | 4,193.8 | 419 | 102,528 | 20.92 | |
2005年北海道GW | 8 | 3,786.7 | 473 | 97,408 | 22.56 | アーシング加工後 |
2005年九州 | 9 | 2,693.5 | 299 | 114,715 | 20.46 | |
2007年北海道 | 8 | 4,059.0 | 507 | 107,565 | 23.68 | オイル量がかなり少なかった・パニアケース初運用 |
2008年北海道GW | 13 | 4,822.7 | 370 | 154,711 | 20.90 | 途中で空気圧調整,調整後平均21.34 km/l |
2009年東北 | 8 | 3,031.4 | 379 | 104,696 | 21.16 | 途中で空気圧調整,調整後平均21.59 km/l |
2010年山陰 | 8 | 3,301.2 | 412 | 114,411 | 21.41 |
うんうん、特に突出しているところ無し!
燃費だけで見る限りでは、エンジンもまだまだ大丈夫。さぁ目指せ20万キロ!!
もうぼちぼち年明けの車検でどこを整備するか考えなきゃならないなぁ。