第15回全国ミーティングin鈴鹿・2日目

昨日の晩は鈴鹿にお泊り。そしてさわやかな朝を迎えました。とりあえずライダーなら、朝起きたら空模様をチェック・・・・

f:id:vfr750f2:20100929222118j:plain
・駐車場はドライだしお日様もサンサン!

晴れ~
でも午後から降水確率50%! 東京地方も夜から雨の予報が出ています。今日は早めに帰るのが吉でしょう。

VFR1200試乗会

今日は朝から、新型VFR1200の試乗会。広報車を用意していただいたり、バイクショップの試乗車をお借りして新型を味わうのです。
でも・・・・『絶対倒すな!』とのことなので、万が一を考えて私は辞退しておこう・・・・(ToT);

f:id:vfr750f2:20100929222119j:plain
・新型VFRに群がる人々 ホンダの広報車

ホテルの駐車場でも人だかりが出来ています。
さっそくみんなで試乗会の会場であるバイク屋さん『TSR』に移動~

f:id:vfr750f2:20100929222120j:plain f:id:vfr750f2:20100929222121j:plain
・移動中 VFRだらけっ!! ・試乗車を提供いただいたバイク屋さん TSR

ここで皆さん試乗していますが、関東組は雨を気にして早めに退散です。

御在所SA

東名阪道・鈴鹿ICより高速道路に乗り、一気に帰る前に御在所SAに立ち寄ります。ここではなんと期間限定で赤福氷が食べられるとのこと。伊勢神宮まで行くと鈴鹿から50km以上あるので、帰り道の途中で食べられるのはタイヘンありがたい!

f:id:vfr750f2:20100927082142j:plain
・赤福氷

初めて食べる赤福氷。冷たくして食べると餡がサッパリしていますね~。もっと餅を食べたい!


そうだ、会社の人のおみやげに『赤福』買っていこう~っと。

f:id:vfr750f2:20100929222122j:plain
・赤福 12個入り

と買った後に、そういえば明日から宿泊出張ジャン賞味期限内に会社行かないし・・・・と気が付く次第! どうしましょこれ


ついでにお昼御飯も。伊賀牛コロッケカレーで舌鼓

f:id:vfr750f2:20100929222123j:plain f:id:vfr750f2:20100929222124j:plain
・伊賀牛コロッケカレー ・味噌焼きうどん定食

あれっ、メニューにはなんか昨日見た『うどん』があります。その名も『味噌焼きうどん定食』、やっぱりこの辺りではメジャーな食べ物なのかな(?)(?)(?)
お腹を満たせば、後は一気に東京を目指すだけ。


みなさん早々とカッパを装着して、東名高速経由で帰るみたいですが・・・・目的地が八王子だと、東名厚木ICからのシタミチが混むからイヤなんだよなぁ・・・・。
というわけで、私一人、中央道経由にさせてもらいました。これなら八王子ICで降りてすぐ自宅ですし、標高が高いところを走るから涼しい。ついでに雨の具合も海岸沿いは危なさそうなので、内陸経由に賭けてみたのです。

中央道経由に賭ける

くねくね中央道。ただひたすら眠気との戦いとなる東名高速よりも、中央道のこのクネクネが好き

f:id:vfr750f2:20100929222125j:plain
・くねくね中央道 恵那山トンネル周辺は高速とは思えないぐらいのコーナーが!

東名阪道→伊勢湾岸道→東海環状道→中央道と、幾度となくパラパラと雨に降られそうにはなるれけど、結局降られずに恵那山トンネルを越え、高速なのに珍しいセルフガソリンスタンドがある阿智PAで休息。

f:id:vfr750f2:20100929222126j:plain
・中央道・阿智PAにあるセルフガソリンスタンド

ここでついに降ってきた~・・・・と思いきや、通り雨らしく1分ほどで止み、まだまだ路面がドライのまま東京に向かいます。


諏訪湖を過ぎ、進行方向が北から東にスイッチすると、雲の色が激変・・・・
ついに捕まったか・・・・。原PAでカッパを装着し、さらに走ります。もうこの時期、日が落ちると寒いのでカッパ着ると防寒にもなってちょうどいい!

f:id:vfr750f2:20100929222127j:plain f:id:vfr750f2:20100929222128j:plain
・中央道・原PA ついにカッパ装着 ・明るく写っているけど、かなり限界な空

そして、ちょうど長野/山梨県境を越えた途端、降り出しましたね
ココから先は写真無し! まぁ雨といってもザーザー雨ではなく、ただの雨。まぁこんなもんか・・・・

後続の東名高速組は、浜名湖付近から土砂降りだったらしく、中央道チョイスは正解だったのかな(?)

大月から先は渋滞30km。高井戸インターまでの所要時間が『7時間以上』なんて出ています。たしかに真ん中抜けしていても、車の列が全然動いていない・・・・


そして19時45分、無事に自宅到着しました。
いや~、イベント盛りだくさんで面白かったです。また来年も参加しなきゃ!です。


みなさま、どうもありがとうございました。

f:id:vfr750f2:20101001160156g:plain