第15回全国ミーティングin鈴鹿

今日は、三重県鈴鹿市。鈴鹿サーキット周辺にてVF/VFRオーナーズクラブの全国ミーティングが開催されるので、参加させていただくのですが・・・・天気大丈夫かな(?)
昨晩からずーっと雨降っているし台風も接近しているし、どうなっちゃうの(?)(?)(?)(?)


起床は朝5時。急いで雨雲レーダーを確認してみると、奇跡! 八王子~東名高速厚木ICまでのR129上から西は全てクリア! 八王子より都心側だけ綺麗に雨が降っているようです。


迷わず出発~!!!

f:id:vfr750f2:20100928090708j:plain
・路面はウェットだけれど、奇跡的に雨は止んでいる

カッパは念のため着ていきましたが、やっぱり雨雲レーダー情報は当たっているようで一切降られない。高速乗る前にカッパ脱いじゃいました。

高速度巡航

そして、関東出発組みの集合場所、東名高速中井PA。ここまでの高速は風が強くて横に流されて、あぁ~怖かった!

f:id:vfr750f2:20100928090709j:plain
・VFRがたくさんだ~

さすがVFRクラブ。VFRがたくさんいます。(前回参加した新潟ミーティングの時はVFRが寂しかったからなぁ~。) 嬉しいね!

https://…/2009/10/04/ 2009新潟へぎ蕎麦ツーリング

そして皆さんで鈴鹿を目指します。空の色に注目~

f:id:vfr750f2:20100928090710j:plain f:id:vfr750f2:20100928090711j:plain
・(御殿場IC付近)曇っているけど・・・・ ・(沼津IC付近)ほらっ
f:id:vfr750f2:20100928090712j:plain f:id:vfr750f2:20100928090713j:plain
・(富士川SA付近)ほらほらっ ・(静岡IC付近)快晴~♪

実はココまで、異常に寒い~~~!
昨日も寒かったし、もう夏のメッシュジャケットじゃ走れない。秋~春用のジャケット着用に、さらに冬用のインナーまで着込んできたし、宿泊の時寒くないように着る物モコモコたくさん積んできたのですが・・・・


日が出てきたら『暑い~!!』。インナーは脱げても重厚ジャケットだけはどうしようもない~


そして皆さん飛ばすのね~。『今日は風が強いからのんびり○○○km/hぐらいだねっ!』なんて言ってるし・・・・
この先、爆盛りの食堂に行くらしいのでお腹をすかせているのですが、限界。ちょっとだけエネルギーチャージ!

f:id:vfr750f2:20100928090714j:plain
・浜名湖SAで海鮮チヂミはんぺん

さらに西進して伊勢湾岸道。これが無い頃は名古屋高速で別に¥700円取られていたし、いちいちグローブ外して面倒だったなぁ~

f:id:vfr750f2:20100928090715j:plain f:id:vfr750f2:20100928090716j:plain
・例の橋・その1 ・例の橋・その2

それにしても風が強い! 中井PA以降台風から離れると落ち着いていたのですが、伊勢湾岸道は強風!!
そりゃ~、周りに何にも無いし、おまけに高~い橋だから当然か・・・・


6時間ほどかかって、亀山ICに無事到着です。

亀八食堂

亀山ICすぐそばにある食堂・・・・。広大な駐車場を備え、そしてたくさんトラックが止まっているその景色・・・・、匂うよ匂うよ~美味そうな香りが! そして昼間なのに『焼肉食べるよ~』とか『ホルモン食べよう~』とか事前に聞いていたので、なにやら大当たりな予感!

f:id:vfr750f2:20100928143452j:plain
・亀八食堂

ここで関西出発組や、地元三重組とも合流して大所帯に!


そして店内は・・・・全てのテーブルが戦闘体勢READY! 予めごっつい鉄板がセットしてあります。

f:id:vfr750f2:20100928143453j:plain f:id:vfr750f2:20100928143454j:plain
・全ての机にごっつい鉄板がセット ・メニューは質実剛健!! 肉を頼むと自動的にあの野菜たちが付いてくるのかな(?)

そして4人に対して豚肉&ホルモン2人前、そしてうどん2玉が自動的に注文。どうやらクラブ内では絶妙な組み合わせが既に完成されているらしい・・・・。


やがて登場したのは・・・・ボールにパンパンに詰められた大量の野菜たち、そして味噌・・・・。4人に対して2人分しか頼まなかった理由はこれか!

f:id:vfr750f2:20100928143455j:plain
・凄い量の野菜と、かわいい肉たち

そしてスゴいのは、焼き方の作法が有るらしい・・・・
地元のメンバーさんのレクチャーのもと、みんなで焦げ付かないように必死!

f:id:vfr750f2:20100928143456j:plain f:id:vfr750f2:20100928143457j:plain
・中心で味噌と絡めて肉を焼き・・・・ ・うどん投下!!

もんじゃ焼きみたい。中心で先に肉と味噌を絡めて火を通し水分が出てくるので、それで野菜を蒸し焼きに。さらに水分が出て特製のラードを溶かし、それらの水分を中心に還元するようにひたすら混ぜてうどんに吸わせて・・・・後は焦げないようにサボらない!
文書にすると簡単だけど、実際には肉に火が通るタイミングの見極めとか、火力の調整とか経験がいるらしい・・・・

f:id:vfr750f2:20100928143458j:plain
・味噌うどん焼き(?) 正式名称を知らない・・・・

おかげで美味しそうに仕上がりました。
これを、丼ゴハンにピタピタとタレを落とし、一緒に食べるのが最高らしい・・・・

f:id:vfr750f2:20100928143459j:plain
・味噌うどんごはん

最高!
こりゃ~美味い! ゴハンが進んじゃうよ~ 

鈴鹿サーキット・国際レーシングコース走行

いったん宿に寄って荷物を置いたら、すぐ近くの鈴鹿サーキットに移動して、本日のメインイベントサーキット走行』なのです。


実はコレ、かな~り楽しみ!
一般人(?)な私にとって鈴鹿サーキットっていったら、F1のテレビ中継やらファミコンのレースゲームやら、ブラウン管の中の世界だったのですが、実際に同じコース(5.821km)を2周、フルに走れるのです~♪

f:id:vfr750f2:20100928143500j:plain
・鈴鹿サーキットの入場ゲート。我々はウェルカムみたいね!

集合場所のパドック裏に到着。まだ他の組の走行会が開催されていて、爆音を轟かせて走ってます。
すげえ~。ここは公道ではないから合法!


メンバーの中にはプロのライターさんもいて、今回のイベントは雑誌に掲載されるんですって。マジモードで写真撮影したり、何から何までスゴい!

f:id:vfr750f2:20100928143504j:plain
・ずら~り写真撮影(6~7台抜けているけど・・・・)

そしてコース走行の注意点等のブリーフィングを受け・・・・

f:id:vfr750f2:20100928143503j:plain
・お出迎えのマーシャルカーが到着

そして時間になると、先導してくれるマーシャルカー到着。うゎ~・・・・速そうな車・・・・

 ここから先、肖像権等の問題で動画の掲載は許可されません。(内輪利用はOK) 
 写真はOKなんですけど無用なトラブルを避けるため、スターティンググリッド付近での(公式な)写真撮影停止時のみ掲載です。 
f:id:vfr750f2:20100926210645j:plain
・鈴鹿サーキット国際レーシングコース スターティンググリッドにて

高速道路を走るぐらいのスピードで、あこがれのコースを周回!
メインストレートS字コーナー逆バンクヘアピン西シケインスプーンバックストレート130Rシケインと続くあのコース!
すげぇ~、F1の車載カメラに出てくる景色と一緒だ~!


あぁ~写真載せたい!(ていうか、サーキット走りながら写真撮ってるなんて・・・・)
そして、各コーナーでは、想像以上のキツい横Gを感じる・・・・。このスピードですらこれだけGを感じるのだから、レースの時はかな~り体力使うな。
シケイン手前なんかは、減速ポイント判っていないと確実にコースアウトするゾ! マーシャルカーが居ないとダメだわこりゃ・・・・


1周目で有る程度コースが判ると、2周目では飛ばしたくなるもの!その辺りもマーシャルカーはよく判っているようで、明らかにペース早い!
私の場合は走りに集中するというよりも、1周目で写真撮影ポイントが判ったので、2周目はカメラ操作に大忙し!
ババッと飛ばしたかと思えば、急にゆっくりになっていたのは写真撮影のせいです。後ろの人ごめんなさいm(_ _)m

食事パーティー

その後はホテルに戻って食事パーティー。ホテルのレストラン(食堂(?))貸切です。

f:id:vfr750f2:20100928160628j:plain f:id:vfr750f2:20100928160627j:plain
・すごい本格的! ・乾杯~

人数が多すぎて新人の私には、とてもとても全員の顔と名前が一致できません! それでも何人かの方から『ブログ見ているよ~』と声を掛けていただきました。


料理も美味しいです。特にこのタンシチューとろとろ!

f:id:vfr750f2:20100928160629j:plain
・タンシチューを始めとするいろんな食事たち

その他、くじ引きやらジャンケン大会やら、本当に幹事さんありがとうございます。これだけの企画を準備するのって本当にタイヘンだったと思います。

f:id:vfr750f2:20100928160631j:plain f:id:vfr750f2:20100928160630j:plain
・くじ引き。私はチェーンオイルをゲット ・怪しい集会ではなく、ジャンケンでグーを出している

その後も、ホテルの端の部屋を、談話室として準備していただき、各自潰れるまで談話。
先ほど皆さん撮影していた写真や動画も、プロジェクターで投影され鑑賞会も。

f:id:vfr750f2:20100928160632j:plain
・談話室。お菓子が準備されていました

本当に素晴らしい、そしてなにやらパワーを感じるクラブなのです。


こうして夜が更けていくのでした・・・・・

f:id:vfr750f2:20101001160155g:plain