第三級アマチュア無線技士国家試験

今日は(一応)国家試験の日
他の人から『簡単だから・・・・』と言われれば言われるほどプレッシャー感じるなぁ~・・・・


先月末に勉強のために本を買い、ヒマを見つけては目を通して勉強・・・・。

https://…/2010/08/31/ Xデーは9月19日

前にも書きましたが、私は電波通信系の学校を卒業しているので、電波法や無線工学とかには免疫があるんです。


が、まったく未知なモールス信号。そして日常での計算は電卓に頼りきっている生活なので、計算問題を解くには紙で計算をしなきゃ・・・・だけど、スッカリやり方を忘れてる!
3アマぐらいの試験であれば、問題と回答を丸暗記してしまえばクリアできるのですが、それでは面白くない! 正攻法できちんと計算して結果を導き出す作戦で攻めるのです。

f:id:vfr750f2:20100919220610j:plain
・計算練習をした痕跡(の一部)

脳みそがすっかり退化しているのかと思ったら、意外とスイスイと覚えられるね~。


っていうか、あまりにも繰り返し問題を解きすぎて、正攻法で攻めていても勝手に計算する前に答えが脳みそに浮かんでしまう・・・・(爆)
インターネット上でも過去の問題をまとめたサイトがあったので、通勤時間は専らそのサイトで繰り返し問題を解いていたのですが・・・・ヤバい!過去の問題と回答が全部脳みそにインプットできちゃった!(歴史の年号とかはまったく覚えられないのに、不思議ね~。)


一応昨日のバーベキューでも一滴も酒を飲まず、自宅に戻ってから問題と格闘していたのですが、ぜーんぶ覚えちゃってる・・・・
それでも、計算問題の数値を変えて出題される可能性もあるので全部計算してます。あと、時々騙されるのが『否定形の出題』。つい正解を選ぶクセがついていて、いちばん最初の選択肢を見て『正解ジャン』と喜んで回答するとバツ・・・・という爆弾が所々にあるのがコワイ。


も~イイヤ。早く試験受けさせて~


新宿駅からは地下鉄大江戸線に乗り、勝どき駅から海に向かって歩けば・・・・晴海地区。

f:id:vfr750f2:20100919220611j:plain f:id:vfr750f2:20100919220612j:plain
・都営地下鉄 大江戸線 ・激変した・・・・晴海地区

平成3年に4アマと1陸特試験を受けに来た時以来だから約20年ぶりの訪問となるわけですが・・・・激変!


まずは大江戸線が無かったので、銀座から結構な距離を歩いてこなきゃならなかったし、埋立地の晴海地区は行き止まりの島だったのでほとんど行き交う車も無く、当然人通りも無いので店も無くとっても寂しいところだったのですが、今は大型マンションがバシバシ!
大きな橋が出来て通り抜けられるしトリトンスクウェアなる大型商業までできちゃうし、コンビニもいっぱい!


そんな中、無線屋にはお馴染み(笑)『江間忠ビル』に到着。(例えば運転免許なら鮫洲・府中が御馴染みと同じベクトルです。)

f:id:vfr750f2:20100919220613j:plain f:id:vfr750f2:20100919220614j:plain
・江間忠ビル ・無線従事者国家試験センター あっ!隣にコンビニできたんだ!

第3級アマチュア無線技士当日受付試験のシステムは、受付開始は11時からで定員200名になったらそこで打ち切り
もしも、万が一、わざわざ足を運んだのに200名オーバーで受験できなかったら悲しいので早め出発、早め着作戦で。10時30分には会場に着いてしまいました。


会場は午前中実施の第4級試験を受ける人でごった返していました。こんなに受験する人いるんだ~とちょっと嬉しくもなってしまいました。


さて11時。いよいよ受付開始です。受付順のポールポジションは取れなかったのですが、2番目ゲット!(←別に意味無いけど・・・・)

f:id:vfr750f2:20100919231107j:plain f:id:vfr750f2:20100919231108j:plain
・受験申請書 ¥120円 ・受験票 ¥5,200円

まずは申請書の購入¥120円。なんかこれ詐欺か(?) 試験を受けるのに申請書は必須なわけで、その申請書が有料で販売って・・・・
そして受験料¥5,200円とともに申し込むと、受験者番号が付与されます。私は2番目の『6000892』。


後は、13時の試験開始を待つのみ・・・・

f:id:vfr750f2:20100919231109j:plain f:id:vfr750f2:20100919231110j:plain
・試験開始は13時ちょうど ・広い教室はやがていっぱいに

どう見ても小学生低学年のお子様が親同伴で受験しに来ていたり、学校のクラブの担任の先生が引率してきて、みんなで受験するなど、結構 若い人 子供もいるなぁ~。


そして周りはみんなテキストを読んで最後のお勉強中。


う~む、私もちょっとだけ勉強するか(?) 特に弱いモールス信号のQ符号とか・・・・
と思ってテキスト開くと全部答えが浮かんでくる・・・・。もうこれ以上予習してもムダだ~。でもドキドキしてる~。も~早く試験受けさせてくれ~~~


13時、試験開始
問題は多岐選択式マークシート。マークミスとかあるといやだから先に問題だけ解いて、最後にまとめてマーク転記する方法にしたのだけれど、1問1問、問題をチラ見した瞬間に答えが浮かんじゃう・・・・。唯一1問だけ過去に例の無い問題が出ていましたが、余裕!
計算問題も、暗算でおわってしまった・・・・。

f:id:vfr750f2:20100920083531j:plain
・試験問題

3分で終了!


試験結果は15時30分頃に会場に張り出されます。それまでヒマだ・・・・。
合格後の免許証の申請用紙も有料(¥170円)なんだけど、もう買っちゃって全部記入しちゃおう。それでもヒマ。
3分しか脳みそ使っていないのに、物凄い集中力を使ったらしく、体が甘いものを欲しがっているわ!!

f:id:vfr750f2:20100919220615j:plain f:id:vfr750f2:20100919220616j:plain
・免許証申請用紙 ¥170円 O.G.T. 男のゴールデンタイム!

ゴルゴ13とか読んで時間を潰し、いよいよ合格発表の時間。


さて・・・・どうだ(?) 私の受験者番号は『892』!

f:id:vfr750f2:20100919231111j:plain
・合格者一覧

ない~~~~~~~!!!!


あらっ、間違えた。コッチは4級の合格者発表だったわ。


こっちこっち!『6000892』は・・・・

f:id:vfr750f2:20100919220609j:plain
・第3級の合格発表の瞬間! ポールポジションに私の番号!

良かった~あったよ~~~~
その後、免許証の申請手続き。またお金取られた~(手数料¥2,180円)


こうしてあっけないぐらい無事に合格しました。たぶん免許取ってもその効力を一生使わないと思いますが・・・・


でも嬉しいですよ。帰りは新宿でお寿司食べて帰ろう。廻るお寿司だけど、ちょっと高めの美味しいやつね♪

f:id:vfr750f2:20100920004528j:plain
・美味しい~。特にえんがわ。身が分厚くてプリプリしてる~

美味~い!


さて、次は第1級を目指そう!

https://…/2010/10/21/ 遅く起きた朝は・・・・