インフラレッドレイ

自宅近くの有料道路・八王子バイパス
今だけ都内で唯一、社会実験で無料開放しています。

https://…/2010/06/29/ 昨日から無料に。有料道路 八王子バイパス
https://…/2010/06/02/ 有料道路"八王子バイパス"のゆくえ

開放の結果、だいたい区間の両端の信号ゾーンで渋滞していますが、別にそんなに交通量は変わっていない~と感じています。


その信号ゾーンには・・・・

・路肩に見つけた変なもの

道ばたに7m間隔でなんか装置が付いている・・・・


げっ! 新手の速度取り締まりか!(?)
と思ったら、近くに警察官ははイナイ・・・・


どうやらこれ、交通量を調査するために臨時に取り付けられた赤外線センサーのようです。

・道の反対側にも赤外線装置が

報道発表している交通量って料金所のETCとか、道路に埋め込まれたセンサーのカウンタ値を使用しているのかとばかり思っていたのですが、案外マジメに情報収集していたのね~


ちなみに、東京から神奈川に向かい、料金所過ぎたこの場所は・・・・頻繁にインフラレッドレイが登場する場所。(赤外線でのねずみとりの意ね。)

・この非常駐車帯の手前の芝生に装置が置かれます(この日はありませんが。)

私は地元住民なのでこれを知っていて、ココの直前は制限速度の60km/hで走っていると、この直前までは追い越し禁止なので後からアオられる~


でも、赤外線を通過する時にミラー越しに後ろの車を見ていると・・・・『あぁ~良かった~』的なリアクションを見れ、急に優しくなります。