豚丼の本を購入!

先日、豚丼のお話しを書いた日に、北海道出身の『ろめお』さまからコメントを頂き、一冊の本を紹介してもらいました。

https://…/2010/07/23/ 帯広豚丼・白樺 Part3 ~東京都新宿区~

私は帯広豚丼マニア。とにかく帯広豚丼が好きなのですが、そんなに都合よく帯広に行く機会が無いので、関東周辺で帯広豚丼を食べ歩いています。
そして、『ザ・ブック・オブ・ライスボール・オブ・ポーク・・・・』、紹介していただいた帯広豚丼の本を購入してしまいました。


まさか豚丼の本があるなんて・・・・。VFR750F(RC36)の本が(仮に)あったとすれば飛びついてしまうのといっしょな行動なのです。

・とかちマメスロウ(1) 豚丼

中身は豚丼とは・・・・から始まり養豚の取材やら食堂のオヤジへの取材をして、まるで新幹線や飛行機の機内誌みたいな上品な仕上げ方になっています。

・豚丼に捧げるオヤジ

マメスロウ』って変わった名前だなぁと思ったら、もともと北海道の魅力を紹介する情報誌『スロウ』から、例えば豚丼の部分だけをまとめて編集し、ミニ版として発行しているので『マメ+スロウ』で『マメスロウ』だそうです。


本場帯広の豚丼屋さんもたくさんのページを割いて紹介しています。

・たくさんの店舗と特色を紹介 ・チーズ豚丼だって!!

今度北海道ツーリングに行く際は、この本を持っていって帯広探索をするゾ!

・【イメージ写真】豚丼オールスターズ!(別にココに載っているのがマイベストというわけではなく、とりあえず写真が見つかったもの)
帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!