針路は東。東京帰還

さぁ~て、関西での仕事終了! 大荷物持って東京に向かいますか・・・・。


今までは退屈で退屈で仕方が無かった新幹線車中だったのですが、最近は無線LANを使用して(低速だけど安定した)インターネット回線を使用できるので、結構ヒマを潰せます
あれだけ窓側を自粛していたハズなのに、コンセント設置の窓側席の魅力には勝てず・・・・

f:id:vfr750f2:20100803203805j:plain
・N700 のぞみ号@新大阪

そして16時30分発のちょっと早めののぞみ号だからビジネスマンも少ないだろうと予測・・・・。1時間前の予約時点のシートマップを見ても窓側すら空いている(←普通なら窓側から真っ先に埋まっていく!)ので、結構空いているみたいです。
これならD席に人が座ってしまう心配は無いだろう・・・・というわけで、3列(ABC)+2列(DE)構成の新幹線のE席を予約

f:id:vfr750f2:20100803203806j:plain
・16号車 E席

しか~し、他のD席は空いているくせに私の隣のD席にだけ人が居るし~(>o<);
しかも、車掌さんの切符拝見タイムの時に隣の人の切符を覗き見したら、東京まで行く人だし~・・・・(私は新横浜で降りるので、寝ているところを横切るのは気を使う・・・・)(ビジネスマン同士の暗黙のルールで、途中で下車なら通路側!というのがある。)

f:id:vfr750f2:20100803203807j:plain
・N700&コンセント席で無敵なPC環境!

そうだ、せっかくインターネット使えるのだから、今週末の静岡に行くときのこだま号でも予約しておくかな・・・・。
時刻を逆算して、エクスプレス予約の画面から列車を選択して・・・・

f:id:vfr750f2:20100803203808g:plain
・週末の新横浜発 こだま号予約結果・・・・ 座席絞込みなんてしていないのに・・・・もうダメじゃん!

うそ~満席かよ! しかも一週間も前に予約しようとしているのに!
一つ前のひかり号ならどうだ・・・・コチラも満席!


うわ~、世間は夏休みか・・・・ケロッと忘れていた。多分この日からお盆まで通しで休める人がいて、この日から帰省ラッシュだな・・・・。
たぶん新幹線自由席も激混みだろうから、鈍行で行くか・・・・(>o<);


オール鈍行だと時間がかかりそうなので小田原駅までは小田急ロマンスカーにしよう。コッチはすんなり予約OK!
新横浜駅から八王子駅まで帰るJR横浜線を途中下車し、ロマンスカー切符の支払いをしてきました。

f:id:vfr750f2:20100803203809j:plain f:id:vfr750f2:20100803203810j:plain
・町田駅 小田急線乗り場 ・会員番号を入力して購入

最近はどこの電鉄会社もインターネットで予約しておいて、券売機では現金を支払うだけというシステムが確立しています。
これだと、PCの前で列車選択など散々悩んでも、券売機での手続きが早いので行列も出来ずにとってもいいシステムですね~。


でも、小田急のは会員番号を覚えておいて自分で入力しなければならない・・・・。JRえきねっとはクレジットカード番号をキーとして引いて来るので、決済用のクレジットカードを券売機にセットするだけで手続き完了・・・・JRに軍配!