給食当番 ~東京都台東区~

実は今、ハンバーガーショップ『ロッテリア』で、チーズバーガーが大変なことになっています。


普通のチーズバーガーをあえて『1段』と表現するならば、マクドナルドのダブルチーズバーガーは『2段』。
そして、ロッテリアでは『10段』を発売しているのです。理論的には何段でも積み重ねられるこの商品、一度はこの目で実物を見てみたい衝動にかられるのですが、自分が食べる勇気はこれっぽちも無い・・・・

f:id:vfr750f2:20100614213426j:plain
・ロッテリア タワーチーズバーガー (ロッテリアのHPより引用)

そんな中、このブログに時々コメントをくれる"くぼた"さんがチャレンジするというので、カメラマンとして同行させてもらうことに・・・・
なっていたのに、いつの間にか目的地が変更になり御徒町の『給食当番』に行くことになりました。


このお店、昔懐かしい学校給食が食べられるんです。たまたま5年以上昔、すぐこの近くで仕事をしていたので存在自体は知っていたのですが、仕事中の限られたランチタイムでは十二分に楽しめないだろうと避けていたため、今回が初訪問なのです~

f:id:vfr750f2:20100614213427j:plain f:id:vfr750f2:20100614213428j:plain
・給食当番 ・店頭にあるあげぱんサンプル

場所は、JR御徒町駅北口から東に徒歩5~10分。店頭にあげぱんが置いてあるのですぐにわかります。

f:id:vfr750f2:20100614213429j:plain
・店内の様子&かっぽう着のお姉さん

店員さんは全員かっぽう着(?)(本物の給食当番の人が着るヤツね!)姿で雰囲気を作っています。


メニューは当時の給食を再現した『給食パート1~3』と、普通の定食を給食っぽく提供してる『小学n年生』。

f:id:vfr750f2:20100614213430j:plain f:id:vfr750f2:20100614213431j:plain
・給食再現メニュー ・店内には懐かしいオブジェも沢山!

やっぱりここは再現給食でしょ! しかも私が大好きだったスパゲッティーが再現されているとくれば、いっさいの迷い無し!即決です。
すぐに出てきたのは『瓶牛乳』と『ミルメーク』。


懐かしいネ~瓶牛乳。私は牛乳っ子(?)なのでガブガブ飲んでましたし、休んだ人がいて余ればそれもガブガブ・・・・。学級閉鎖寸前の大量休みが出ているときなんて、6本飲んで動けなくなる・・・・(爆)なんて思いでも。
話を戻します。ミルメーク初めてなんです。八王子ではこんなの無かった~!

f:id:vfr750f2:20100614213432j:plain f:id:vfr750f2:20100614220207j:plain
・瓶牛乳 と ミルメーク(ばなな) ・初めて見たミルメーク

一口飲んでから粉を溶かしたらあら不思議!バナナジュースになっていました。


そしていよいよ本編登場。でもその前に、かっぽう着きたお姉さん(店員さん)フル集合して、みんなで手を合わせ大きな声でいただきます~!』をしないとダメ・・・・(スゲエ恥ずかしい)(>_<)

f:id:vfr750f2:20100614213433j:plain
・給食~~~~  ソフト麺にミートソース&サラダ

ちなみに八王子では、袋に入ったソフト麺もありませんでした。学校の一部として設置してある給食室から大きなバットに格納されてダイレクトに運ばれてきてました。
給食当番がトングで一人前ずつ適度な分量で皿に盛り付けるんですが、時々配分間違えて最後の人の分なくなっちゃうんだよね~


というわけで、ソフト麺の食べ方が解りません。出身小学校の作法に則り、麺の上にミートソースを投下して食べます!!

f:id:vfr750f2:20100613214334j:plain f:id:vfr750f2:20100614214901j:plain
・まずは袋を開けてから・・・・ ・ミートソース投下!

(どうやらソフト麺をミートソースのお皿に投下するのが正しい作法らしい(?)(?)(?))


妙に味が濃いこのミートソース! なんだかアノ当時の給食にすごく似ています。出てきたときは『量が少なそうだな~』なんて舐めていたのですが、終盤にはお腹パンパン!
ものすごくお腹で膨れるみたいです・・・・ソフト麺。苦しい~


いやいや、懐かしくて楽しかった異次元空間なのでした。