有料道路"八王子バイパス"のゆくえ

自宅のある八王子市には、いや、自宅の近くには国道16号・東京環状のバイパス道路であり有料道路でもある八王子バイパス』が通っています。

・道路公団が管理する有料道路 八王子バイパス

私が小さい頃はこんな道路は存在しておらず、用地だけが確保されて延々つづく野原のベルト地帯があるだけでした。
ところが小学生の頃、転校生がやってきて仲良くなり、親の職業をたずねると(当時は反対運動とかの兼ね合いとかがあって口止めされていましたが)『道路公団』な人でして、道路建設のために引っ越してきたんだそうです。


で、何時の間にか開通。たかだか5kmぐらいの距離で普通車¥250円は非常に高く、開通直後に一度だけ体験走行(?)した以外はほとんど使いません。(そりゃ~地元だから裏道知っているし。)
ちなみに自転車や原付は¥30円だったので何回か使いましたが・・・・。

・八王子バイパス 御殿山本線料金所 ・高速道路のように立派なのに制限60km/h

恐ろしいもので、愛車のバイクにETC車載器を取り付けてからは、グローブ外して料金払う手間が無くなったからなのか、バシバシ使うようになりましたけど。


そんな有料道路が、高速道路無料化に向けた実験とかなんやらで、(予定では6月から)無料開放する運びとなりました~。パチパチ~。
もともと高速道路はバイクでしか使わないし、短距離で使うこともあんまり無いので、全日¥1,000円のほうが私は使い勝手が良いと思ってるところに、地元の有料道路の無料開放がセットならちょうど良いかも!
(でも八王子バイパスってもともと2015年で無料開放予定だったから、ちょっとだけ時期が早くなっただけともいう。)

・渋滞にハマる路線バス

ちょっとだけ恐怖なのが、いまでも通勤で使う路線バスが八王子バイパス(無料区間)を通るのですが、ココの渋滞が読めず毎朝1本早い時間のバスを使っているのです。
無料開放されたせいでココが劇混みになると、もっと早い時間のバスに乗らないとダメかも・・・・

https://…/2010/06/29/ 昨日から無料に。有料道路 八王子バイパス