現地で休暇・・・・奈良公園で鹿と遊ぼう!

今日は、出張先の大阪で休暇なのです。別に東京に帰っても良いのですが、明日は朝早くから大阪で仕事なので早朝移動で逆に疲れてしまうのです。
趣味のアイテムを何にも持参していない状態で休暇なので・・・・『食べ歩く』とか『観光する』か、『ホテルで寝ている』しかすることが無いのです。


というわけで、意外と近い『奈良公園』に出かけてみることにしました。
わざわざこのために、前日にかっぱえびせんを一袋買っておいたほどですから・・・・

f:id:vfr750f2:20100203163822j:plain f:id:vfr750f2:20100203163823j:plain
・大阪上本町駅から近鉄に乗り換え ・後は30~40分で近鉄奈良駅へ

ホテルから地下鉄で難波付近まで行って近鉄電車に乗ればすぐに奈良です。近いね~ 確か40分ぐらいです。
駅前の観光案内所で地図を貰って、テクテク歩きます。


駅からは200mぐらい歩くと奈良公園の入口に着きました。国の名勝です。

f:id:vfr750f2:20100203164244j:plain f:id:vfr750f2:20100203164245j:plain
・近鉄奈良駅に到着 ・すぐに奈良公園の入口につきました

世間一般の人は一生懸命働いている平日で、しかも修学旅行のシーズンでもないからなのか、ガラガラ


さて、のんびりとシカを探そうか・・・・かっぱえびせん1袋も捌ききれるかな・・・・ちょっと不安


むっ!

f:id:vfr750f2:20100203165019j:plain
・五重の塔

五重の塔・・・・の手前にシカの大群発見!


ちなみにこのシカ、誰かに飼育されているとかではなくて、完全に野生のシカだそうで、公園の外とかにも出現するそうです。
奈良公園内の春日大社の神の遣いとされているため昔からとても大切にされ、昔はたとえ間違ってシカを傷つけたとしても厳罰に処されたほど!
そのためなのか、ここのシカたちは野性なのに人々を全く恐れないらしいのです。

f:id:vfr750f2:20100203165523j:plain f:id:vfr750f2:20100203165524j:plain
・近づいてカメラを向けても普通です ・この距離感ですよ!!

確か中学生のときの修学旅行が『京都・奈良』だったはずなのに全く記憶に無い私。こんなにシカが近くにいるのが新鮮~♪


ここでかっぱえびせんを・・・・(?)(?)(?)
いや、待てよ。ココで一気に大群で押し寄せてきたらヤバいかも。もう少し歩いて単独行動しているシカを探そう!

f:id:vfr750f2:20100203165856j:plain
・五重の塔

あっ、その前に一応"五重の塔"も見ておこう・・・・。歴史に全く興味の無い私は、この辺りは良くわからないけど、なんだか凄そうということだけはわかります。

https://…/2009/12/20/ 部屋の片付け → 高校生活


う~む・・・・、シカが多いよ! 人間よりも多いんじゃない(?)(?) アッチもコッチもシカがいっぱい♪
かっぱえびせん捌ききれるかなぁという心配はしなくても良さそうですよ、これは・・・・。


辺りには、シカと遊ぶときの注意の看板が建っています。

f:id:vfr750f2:20100203170428j:plain
・注意看板 シカは国の天然記念物に指定

なになに・・・・、5月~7月が出産期で、9月~11月が発情期で近づくと危ない・・・・、2月は大丈夫みたいね・・・・安心安心。


さっき、近鉄奈良駅から200mって書きましたけど、ここは人の生活のための都市と自然が隣同士になっているところ。
公園の中に道路(国道も!)もあり、普通に自動車が行き交っているのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20100203170849j:plain f:id:vfr750f2:20100203170850j:plain
・道路には・・・・動物注意の道路標識 ・シカ飛び出し注意の看板がとにかく大量!

シカ飛び出し注意の標識がいっぱい!
普段だと山の奥地に行かないと見られないような標識が、こんな都市に! それも大量に! すごいなぁ~、この不思議な感覚♪♪♪


横断歩道でも渡ろうかしら・・・・押しボタン式だって。え~っと、ボタンボタン・・・・
おや(?)(?)

f:id:vfr750f2:20100203171215j:plain
・びっくりするなぁ~~~

あんた、こんなところで何やっているの(?)(?)(?)


おっ、そうだ! 一人でいるこの子にかっぱえびせんをあげてみようではないかっ!!

f:id:vfr750f2:20100203171437j:plain f:id:vfr750f2:20100203171438j:plain
・じゃ~ん!! えびせん兵器登場♪♪♪ ・食べてくれました。(食べられちゃった後の写真)

パリパリと美味しそうな音を立てながら食べてくれました。


ていうか、私一人でエサあげながら写真撮るの難しい~!
全然信号を渡らずにジャレていると・・・

f:id:vfr750f2:20100203171737j:plain
・横断歩道の向こう側からもシカが・・・・

横断歩道の向こう側からトボトボとシカが歩いてきました。
危ないのでボタンを押してあげて車の流れを止めてあげたら、テクテクとコッチに歩いてきました・・・・。


ていうか、なんなのこの異次元な感覚はっっ!!! 人間はどこに行ってしまったの~!!!


ようやく私は横断歩道を渡り、また発見したシカにかっぱえびせんをあげていると・・・・

f:id:vfr750f2:20100203172253j:plain f:id:vfr750f2:20100203172254j:plain
・今度は上手に写真が撮れました!! ・フォーメーション攻撃だ

何時の間にかフォーメーション攻撃を喰らっています。四方八方を体でふさがれて身動きが出来なくなります!


ヤバい!


撒き餌作戦始動! 一握りのかっぱえびせんを遠くに投げて、ソッチに気をひかせている間に脱出!


きみたち、賢いね・・・・

f:id:vfr750f2:20100203172612j:plain
・私の後ろを付いて来る子たち・・・

頭の良い子は、私の後ろに列を成して付いて来ます
なんだか王様になった気分♪♪♪


しかしまぁ~、シカが多くて楽しい!

f:id:vfr750f2:20100203173117j:plain f:id:vfr750f2:20100203173118j:plain
・シカ ・シカっ

なんだかシカだけ見てれば『プチ知床半島』みたい。


美味しそうにかっぱえびせんを食べるシカの動画を撮ってみました。

・いい音♪させて食べてます

ずーっと奥地に進んだら、世界遺産に登録されている春日大社に到着~(後から知ったんですけど、今日は豆まきの日だったらしいのです。もう少し粘っておけば良かった!)

f:id:vfr750f2:20100203173945j:plain f:id:vfr750f2:20100203173946j:plain
・入口 ・凄い建築だぁ

キチンとお祈りしておきました。


ブラブラと歩いて、南大門・東大寺(大仏さんがあるところ)方面に行ってみることにしました。
お~、コッチは観光客多い~♪ でもほとんどは海外の人~。どうした日本人!

f:id:vfr750f2:20100203174629j:plain
・南大門への路

そして、人がいるところはシカもいる!

f:id:vfr750f2:20100203174934j:plain f:id:vfr750f2:20100203174935j:plain
・たくさんの子たちがお昼寝 ・南大門

そして、シカのいるところは・・・・

f:id:vfr750f2:20100203175107j:plain
・シカせんべいの売店

でた~、シカせんべいのお店だ~


ここでかっぱえびせんをあげたらエラいことになりました。
フォーメーション攻撃に加えて、角でグリグリ作戦!とか、鼻で突っついてくる作戦!とかでみんな『オレにくれ~』と言わんばかりです。

動画も撮りましたが、アップすると月間の容量制限に引っかかりそうなのでヤメておきます。

ようやく大仏さんがいる建物へ。

f:id:vfr750f2:20100203175731j:plain
・奈良の大仏さんがいる建物

でもココに入るのに入場料が必要なのか・・・・
今日はシカと遊びにきただけだから、ヤメておくことにします。それにしても中学生の時に来たはずなのにまったく記憶にない!


やはり機械的に見せられても記憶に残らないものなんですねぇ~。


よし、Uターンして駅に戻ろうか・・・・・ということは、またあのシカゾーンを通過しなきゃならないのか・・・・


ここで大奮発してかっぱえびせんを配布し・・・・

f:id:vfr750f2:20100203180051j:plain
・カッパえびせんがカラッポになりました

ミッション・コンプリート!
全てのかっぱえびせんをシカにあげました。


なんだかたくさん歩いたから疲れちゃった! バスに乗って帰ろうかしら。
なんとバスにまで・・・・シカ!

f:id:vfr750f2:20100203180445j:plain f:id:vfr750f2:20100203180446j:plain
・普通の路線バスの脇にシカの絵 ・ばんびーな号

本当にシカの町なんですね~


へいっ、タクシー!!

f:id:vfr750f2:20100203180702j:plain
・お客さんはシカですか・・・・

タクシー乗り場やバス停にもシカが・・・・。本当に凄いなっ・・・・。私なんか今日一日だけだから楽しいけど、この辺りに住んでいる人は大変かも!


急速に天気が悪くなり、雪が舞ってきたので帰ります。
今日は楽しかった~♪♪♪


明日からは激務! 週末は徹夜作業です・・・・ (ToT);