今日から兵庫・宿泊出張

今日の午後からは新幹線で大阪へ。そこからさらにJR福知山線に乗り、兵庫県の奥地へ・・・・

・東海道新幹線で大阪へ ・今日は会社に寄ってからの移動なので東京から乗ります

前回はせっかく新幹線に乗るというのにGPSロガーを忘れてしまったので、今日は朝から首にかけて行動することにしました。完璧!

・新幹線の車内でGPSロガー

今回は新型、N700型。窓側座席とグリーン車の全席にはAC100Vコンセントがついているので、私のようなおんぼろノートパソコン所持者でもフルパワーモードで電源を入れたまま放置しておき、気が向いたときだけ何かを打ち込むという贅沢が出来るんです。


別に狙ってN700にしたわけではないのですが、電源供給があるN700ならばインストールしてある地図ソフトとGPSロガーをつなげて、カーナビみたいに現在位置を表示できるじゃない!(←地図ソフトはプロセッサパワーを使うので電池を食うんです・・・・)
さっそく・・・・


あれっ、ノートパソコンにGPSロガーのドライバ入ってないじゃん!!
はい、アウト~~~!! (>o<)。


仕方が無いから窓際に置いて移動速度表示モードにして、いつも『チンタラ走る』というのぞみ号の手抜き具合を数値で見てみることにします。

・JR新富士駅付近 富士山が綺麗に見えました ・新富士付近の直線でも 速度254km/h

なんだ~
焼津付近の長い直線と米原付近でなんとか265km/hが出ていたけど、後はせいぜい220km/h~250km/hぐらいしか出ていないジャン!(浜松~名古屋は寝てたから知らんけど。)


やっぱり手抜きと体感していたのは本当でした。265km/hの時はビュンビュンと景色が早いのに~
たぶんカーブだとか前を走るこだま号だとかの要因でフルパワー走行していないんだね。つまらん! 今度はこだま号に乗って計ってみよう~。


さて、宿に着いた。今日は移動だけだから楽チン。同僚は明日早朝に移動してくるので私一人・・・・、飲みに行くか・・・・。