ルーター・ダウン!

最近自宅のインターネット接続用ルーター調子が悪い・・・・
2日〜3日に一度ぐらいの割合でハングアップしてしまうのです。


調子が良いときは1週間でも動き続けるし、激寒の八王子なので熱暴走も考えにくい・・・・。(低温暴走か(?))

・購入時の写真 ・新品ピカピカでした PCMCIA-無線LANカード付き

購入は2004年、プラネックスコミュニケーションズ製BLW-04FMG
寿命(?) でもメカニカルな部分は無いし・・・・あえて挙げるなら電解コンデンサの容量抜け。
あるいはノイズ(?) AC経由(?) それとも長いLANケーブル(?)(1階と2階を結ぶのに、エアコンの穴経由で一旦屋外に出て這わせてある。東京電力からのAC100V受電引き込み線の近くを通っている。) でも当初は症状が出ていないし・・・・

それとも、無線LAN経由で外部からの攻撃とか、インターネット経由で外部からの攻撃とかで、ファームウェアのバグに当たりダウンとか・・・・。


業務用のルーターと違って民生用だとログ機能が貧弱で、ダウンしてもなんにも記録が残らない〜。原因の絞り込みが出来ない!


どうしよう〜

  1. 新しいのに買い換える
  2. 今のルーターを分解して電解コンデンサを交換してみる。あるいは液漏れ等を確認してみる。
  3. LANケーブルにコイルを巻いてノイズ対策をしてみる。
  4. セキュリティー設定を変えてみる →もうやってみたけど効果無し(>_<);