新春! 初走り・初詣 ミニミニツーリング

新年のバイクで初走りは、初詣に行こう!
でも、都心方面のメジャーどころはとっても混雑していそうだなぁ・・・・逆転の発想で田舎にしよう・・・・というわけで、秩父の山奥『三峰神社』に行くことにしました。


さすがに凍結が怖いので慎重に。本当は昨日行こうかと思っていたのですが、大晦日の晩に三峰アメダスが降水を観測していたため、様子を見るために一日順延したのです。そして氷が溶けている12時〜15時ぐらいに山岳地帯を抜けるために逆算し、10時頃に出発というのんびりツーリングなのです。

・今年もヨロシクね、VFR ・暖気中・・・・それにしても冷えるね〜

新年最初の乗車の前に、珍しく灯火類確認やらブレーキテストやら乗車前チェックをしてあげて、整備不良でストップ!なんて事がないように愛情を注いでおきます。
東京の西の外れ、八王子のアメダス最低気温は-3.7℃。ちなみに秩父は-4.0℃。気候は似たようなものか(?)


というわけで、暖気運転の排気も白煙モクモク寒そう〜!!

朝マックで朝ご飯 ・マックホットドッグメガソーセージ なんかソーセージの味がしない(>_<)

初マックで朝マック。初めて食べるマックホットドッグメガソーセージ(?)(←名前忘れた・・・)大きいけど大味かも・・・・。


さすがに正月2日の朝は道が空いていてスイスイ〜


スイスイ〜


あれ(?)(?)(?)


・・・・

・この白いのはひょっとして・・・・

景色が白くなってきました


R299正丸トンネル(標高 約430m)を越えた時点で気温急変!
路面も日陰のコーナーがウェットになってきて、気温もぐんぐん下がってくる・・・・寒い!


これは秩父(標高 約240m)からさらに標高を上げ1,100m付近まで行く必要がある三峰神社は無理だろう・・・・とりあえず道の駅果樹公園あしがくぼ作戦タイム!

・道の駅あしがくぼ さすが正月!売店クローズ ・空は青空なのに、ものすごく寒い!

そこでは作戦を練る必要が無いくらいの光景が広がっています!

・っていうか・・・・バリバリ(?)

そして、たまたま反対側からきたオフ車ライダーさんにこの先の状況を聞くと・・・・『うん、雪あるよ〜』だって。


ヤメた! Uターンして、途中にあった御嶽神社というところまで戻って、ココで初詣にしよう

・R299沿いにあった御嶽神社

軽〜い気持ちで鳥居をくぐり、境内の案内を見ると・・・・

・すごく奥行きがある境内!

凄く奥行きがある! 広い!


えっ!(?) 別に奥行きがあっても歩けばいいじゃん・・・・と思うのはごもっともですが・・・・


視界にはこんな景色が広がっています!

・ぶぶぶ〜っ

なんじゃこりゃ〜!!


階段が350段ぐらいあるそうです。そして鬼のように急角度の階段・・・・


新年そうそうヒーヒー言いながら登ります。ここまで来て引き返すなんて出来ません!
GPSロガーの記録によれば、標高224mから331mまで一気に100m以上階段を登ったことになります。


ようやく本殿に到着。

・本殿 ・上から下を見ても急角度で怖い〜

2礼、2拍手、1礼・・・・


今年も良い一年でありますように・・・・