進路変更禁止違反・6,000円

この間の日曜日に交通違反で捕まりました・・・・(T_T)

https://…/2009/07/19/ 秋葉原でお買い物・・・・&メイドさん(?)

その日は3連休、そして夏休みが始まり、高速道路は休日特別¥1,000円割引の特需大渋滞!
でも経験上、下り方向が激混みの時は、都内の道路はガラガラ!なのです。


秋葉原に部品を買いに行くため、中央道国立府中インターから、首都高4号新宿線~C1都心環状線神田橋ランプまでのいつものコース。
高速の下り方面は渋滞30kmですが、上り方面も首都高4号線とC1都心環状線が分岐する三宅坂ジャンクションを先頭に6kmの渋滞です。

・中央道~首都高4号~首都高C1で神田橋ランプへのルート

まぁ、首都高の渋滞に日常茶飯事なので、別に気にせず都心方面に向かい、渋滞が始まってからは車線中央をスイスイ~♪とすり抜け。
やがて、千代田トンネルに入り、C1都心環状線との分岐です。
都心環状線は片側2車線。4号線も片側2車線が合流するのですが、合流後も片側2車線と狭いので、4号線は左右の車線がそれぞれ1車線ずつ泣き別れして、都心環状線に合流します。

・三宅坂JCT 首都高4号線と都心環状線の分岐

そしてこのジャンクション。上の図でもわかりますが、500m手前から車線変更が禁止され、黄色線です。


この日は外回り(左車線)も、内回り(右車線)もどちらも渋滞でトロトロ走行。そんな中心をスイスイ~♪な私の前には、警備員らしき人が。
あれっ(?) 何でこんなところに警備員なんだ(?) 工事(?)


かと思ったら、警視庁でした・・・・(T_T);
こんな風に獲物を待ち構えているのです。

f:id:vfr750f2:20090721202152j:plain
・三宅坂JCT 首都高4号線と都心環状線の分岐 獲物を待っている図

数人の警察官が違反処理をしていますが、次から次へと引っかかる獲物の対応に忙しくて、若い連中は先客に掛かりっきり
たまたま現場リーダーの巡査部長じきじきに止められました


止められた瞬間、私から先に口を開き『全てわかっています。』と発したら、慰めのつもりなのか、ポンポンと私の肩を2回たたき、その後の面倒なやり取りは一切なく世間話をしながら切符処理手続きに入ります。
イエローカット。正式名称『進路変更禁止違反』で『1点¥6,000円』です。

f:id:vfr750f2:20090721202651j:plain
・切符作成処理中

最近切符切られてる(?)(残り点数の確認)』とかのお決まりの話は『野暮』ってことなのか、一切聞いてきません


その代わり・・・・

警察官 おぃおぃおぃ~、八王子市民ならここよく使うでしょ~。普段からココでよくやってるんだから~
たーさま えっ(?) 私結構頻繁にココを通りますけど、遭遇したの初めてですよ。
警察官 だって、ココしか首都高でやるところないじゃん。
たーさま え~っ! じゃあ、念のため聞きますけど、ココから先で他にやって
います(?)
警察官 ないっ!!

なんじゃそりゃ。


ついでだからいろいろ聞きます。

たーさま なにも地理に不慣れな人が大勢出てくる時期にこんなことしなくたって・・・・
警察官 でしょ~、でも上から命令されるんだよねぇ・・・・。ここでヤレって。
たーさま あぁ~、確かにお盆とか人が大勢出るときって、路側帯の取締りとか結構やっている気がする・・・・
警察官 そうだろ~、これが仕事だからなぁ~・・・・

なんだか、こち亀の両さんみたいな人に、大原部長の落ち着きをプラスした人柄です。


青切符の作成が終わり、国庫金納付書(?)の作成に取り掛かり・・・・大原部長が若い警察官を捕まえて・・・・

警察官(大原部長) おぃ、二輪車っていくらだっけ(?)
警察官(若い隊員) ¥6,000円です!』(←即答! さすが処理しなれていやがる・・・・)
警察官(大原部長) えぇ~、乗用車と一緒かよ~、高けぇなぁ・・・・

この人どっちの味方なの(?)(?)(?)
うれしいような悲しいような・・・・・。面白い人に捕まりました

累積点数

反則金は痛くも痒くもないのですが、点数がなぁ・・・・。

え~っと、過去を振り返ると・・・・・

時期違反名称場所罰金・反則金点数
1993年進路変更禁止違反 神奈川県・江の島付近 ¥6,000 1
1995年通行区分違反 福島県・南会津郡 ¥7,000 2
2005年指定速度違反 東京都・R16八王子BP ¥70,000 6
2006年進路変更禁止違反 東京都・R20笹塚 ¥6,000 1
2007年指定速度違反 東京都・八王子 ¥12,000 2
2008年単独転倒事故(物損) 山梨県・上野原    
2009年進路変更禁止違反 東京都・首都高速 ¥6,000 今回→ 1

やばい! 2005年以降、コンスタントに捕まっている!
1995年~2005年は、10年間無事故無違反でゴールド免許になったのですが、2005年に49km/hオーバーで一発免停~


点数は、過去3年間の点数を足し算することになっているのですが、『1年間無事故無違反であれば、それ以前の点数は加算しない』という特例があるのです。
したがって、1年以内に違反を繰り返すと、前回の違反点数にさらに加算されていき、累積6点で免停になります。


2007年11月3日に『2点』の違反をしていて、2008年7月16日に『転倒事故』処理をしているため、ココからさらに1年間は点数が消えません!


今回の違反は・・・・『2009年7月19日
セーフ!

f:id:vfr750f2:20090721213630g:plain
・時系列の点数計算図

なんと3日前に免許が綺麗になったのでした。

はぁぁ~、¥6,000円かぁ・・・・

・国庫金納付書 ・郵便局に出向いて・・・ ・¥6,000円納付!

また1年間、ビクビクしながら過ごします・・・・・