切符の残骸

何でも取っておくというのは私の癖。
他人から見るとただのゴミと思われるものでも、なぜか捨てないで取っておく・・・・。高速道路の通行券とか・・・・、原付時代から通算でガソリンの領収書を取っておくとか・・・・・。
さすがにガソリンスタンドの領収書は最近は感熱紙になってしまって、保存しておいても印字が消えてしまうので捨てるようにしていますが・・・・。


そして、電車の乗車券。往復割引テクニックを使うには、本来自分の目的の駅より遠くの駅まで買っておくのです。(片道600kmを超えないと割引にならない。)

・往復乗車券

ちなみに上の写真の目的地『藍本(あいもと)』駅って、どこそれ(?) という具合です。
単純にタッチパネル式の券売機で切符を買うときの駅名入力時に『』と『』はセンターフォワードとセンターハーフ(?)みたいな、ものすごく押しやすい位置にあるのです。あと、『相野(あいの)』とかもよく買います。

・長距離券売機 ・駅名入力画面 あいのは打ちやすい!

でも、この切符で大阪で降りても、手元に切符が残るんです・・・。会社の机の引出しを開けると・・・・

・往復乗車券がずら~ 右上には普通サイズ(?)の切符がずら~

写真では見づらいですけど、ものすごい厚さ! 花札ぐらいかも。中には自動改札前の裏が白い切符も・・・・。値打ちが出ないかしら(?)


そして、ウザいのがこれ。

・クレジットカード ご利用票

クレジットカードで切符を買うと、その度に『長~い』のが出てきます。
新幹線に乗る場合は『エクスプレスカード』で切符を買うので必ず出てくるし、別に乗車券も買うからさらに出てくる・・・・


しかもコレ、クレジットカード番号とか書いてあるから気軽に捨てられない。
で、カバンにとりあえず詰め込んでおくのですけど、試しに日帰り用のカバンの奥底をあさってみたら・・・・

・クレジットカード ご利用票がいっぱい・・・・

うぉ・・・・こんなに出てきた!


どうしよう~、シュレッダーかけようかしら。