バトリング・・・

私は通勤で路線バスを使います。
この日も、JR八王子駅から田舎に向かうバスに乗るために、バスの到着をのんびりと待っていました・・・・。(だって~、20分に一本なんだもの。)


バスは駅に出てくる乗客満載で到着し、終点の八王子駅で全員降ろして、私たち田舎に向かう人々を乗せて出発するのです。
ところが、今日は到着したバスからいつまでたっても乗客の降車が完了しないので、私たちもバスに乗ることが出来ません・・・・。


数分経過・・・・。ん~~~(?)(?)(?)

・あれれ、どうしたの 一人の女性がバトル中!

なにやらバスの運転手と、乗客の女性がモメています。大きな声で文句を言っているので、何があったのか大体想像できます。


要約すると・・・・

1. 乗客の女性はPASMOで乗車し、降車時に料金を払おうとしたら残高不足だった。
2. 運転士は、『お客さん~、残高不足ですよ~』とお客さんを呼び止めた。
3. 乗客の女性は小銭の持ち合わせが無く、1万円札しかない。
4. 車内にある料金箱は、小銭か千円札にしか対応していない。PASMOチャージも千円札しか出来ない。
5. 女性はキレて運転手にガミガミ言っている・・・・

なんじゃそりゃ・・・・
バスに乗るときは小銭用意するのが常識だろう。ガミガミ言われている運転士も・・・・

運転士私ではどうすることも出来ないんですよ。会社の設備なので。今回は料金いいですから、次回利用時に払ってください。

とすごくあたりまえの対応をしているのに、女性は納得がいかないようで・・・。


外で待ちぼうけを喰らっている私を含む行列は、そのあなたの態度にもっと納得がいかない・・・・
そのうちその行列の人々からも・・・・

待ち客Aそんなの、自分自身が残高に気をつけていればよいだけじゃない~
とか
待ち客B1万円しかないのはわかるけど、それを運転士に言ったって解決できないんだからしょうがないじゃん

と、野次が出てくる始末。


10分経過・・・・


おいおい、あんたのせいでバスの時刻が遅れてるジャン。何しているの~!!!
こういうとき、乗客にたった一人で立ち向かわなければならない運転士さんは大変だなぁ・・・・。


ようやく怒りが消えたのか、われわれの視線が気になったのかはわかりませんが、その人は降車し、そのままどこかに消えていきました。


その後、われわれの乗車が始まったのですが・・・・

われわれ運転士さん、おつかれさま。

と、バスの発車時刻が遅れていることに対する怒りではなく、自然とねぎらいの言葉が出ていました。