国語のお勉強・・・昇進試験講習

今日は、もうすぐ実施される昇進試験の対策のための講習なのです。
ウチの会社の昇進試験は『とにかく論文』で、事前に指示された題目に対する論文の他、試験当日に発表される題目に対して、指定時間以内に手書き論文を作成しプレゼンテーションするというものです。


論文を書かせると『その人が何を考えているのかよ~く解る』のですが、いかんせん理系の人が集まっている会社。報告者やら提案書の文書なら手馴れたものでも、論文となるとまるでダメ・・・・
そこで、本番の前に試験のポイントを教えてくれる講習会が開かれるのです。

・テキスト その1 ・テキスト その2

その実態は・・・・国語のお勉強
主語述語だの、句読点だの、カギカッコだの文章の基本から、論文としての文書設計から論理展開などなど、学生時代以来のいや~な時間がやってきました。

←新デジカメで撮影してみました~。
何してんだ私は!
・論文とは・・から始まり ・日本語の基礎からみっちり

だって、国語って、いくら時間を設けて考えたって知っているか知らないかだけだし・・・・数学とちがって考えてもしょうがない!


人事部が主体で講習なると不正の温床になるので、わざわざ会社OBの大先輩を講師として迎えて、あくまで公正中立で攻略法(?)を教えてくれます。
コチラとしてはソレを拒む理由はこれっぽっちもないので、必至に一日勉強しました・・・・・。


が、オチはしっかりとありました。
昇進試験は今度の5月某日。でも・・・課長が1年間違えて、私は来年の5月試験なのに、今年の研修に参加させてしまったのです。


たぶん1年たったらスッカリ忘れているでしょう。