朝は強い人

私は、朝に強い人だと思います。
起きよう』と思った時間に起きれなくて、会社や待ち合わせに遅刻したというのは手で数えられるくらい・・・・。そんなに苦労しなくても起きられるのです。


よく目覚し時計を2個も3個もセットしないと目が覚めない~!なんて人がいますが、信じられません。
酷い人になると、一度寝るとちょっとやそっとじゃ起きなくて、奥さんから『あなたと結婚して一番イヤなのは、あなたを毎朝起こさなければならないこと。』って言われちゃったなんて例も。


私の場合は目覚まし時計一つでどんなに疲れていても確実に起きるのですが、逆に『ジリリリリ~♪』みたいなベルの音だと、鳴った瞬間に心臓が爆発しそうなほどビックリ飛び起きてしまうので、マイルドなオルゴール系などの優しく音が鳴るヤツじゃないとダメです。
そして、気持ちよく布団から出たいため、本当に起きなければならないリミット時刻の30分ぐらい前に第一回が鳴り、私は寝ぼけながらリモコンでテレビのスイッチを入れ、また眠ります。


でも、常に部屋の中から物音がするので、緩やか~に目が覚めて、そして第二回目覚ましでムクっと起きるのです。