爆発火災・延焼中

笑うしかありません・・・・・。お客さんから大説教を食らいました!


火消し職人たーさまは打ち合わせに急遽参加させられ、(私の直属ではない)部長、部長、部長、課長とそれなりの肩書きの連中大きな雷が落ちていて延焼中・・・・。言うことやること全て逆効果で火に油を注ぐもんだから、さらに炎上中・・・・
あんまり詳しく書けないけど・・・・頭悪いなぁ~、客の言っていることの真意を汲み取れよ!


提出する書類やら言動やら、普段私が部下に『こんなのじゃダメだ~』と繰り返し指導しているようなレベルのことを部長レベルが実践してれば・・・・ダメだろ!
ちなみに歴史的経緯なのか、ウチの部門は仕事の上流工程から下流まで全ての業務を遂行しているので顧客対応から技術的なものまで、全てに対応する能力があり、火災が発生しても自力消火する体勢もあるのですが・・・・他の部門とレベルの差がありすぎです!

・消火活動中・・・(写真はイメージです。)

私は、客が言っていることはもっともだとウンウン頷いて、ココは!というときはズバッと客観的な意見をバシバシ言っていると、そのうちお客さんは『この人と話しをしないとダメだ。』と認知してくれたらしく、他の上役連中は全て無視!
今後どうやって対策するのか等々全て私と会話し、最後にはお客さん(←それも取締役レベルね!)から決定的な一言『今後の業務遂行は、全てたーさまの責任において確実に実行してください。』と。
ココに雁首並べている他の連中は使い物にならんと宣言されてしまいました・・・・。


えぇ~、わたし部門が全然違うし権限なんかこれっぽっちも無いんですけど・・・・・