旅人よ

今日の朝、通勤の為にいつものように路線バスに乗っていると、挙動がおかしい人が居ます。
まぁ、だいたい何時も同じ時間のバスには同じ人しか乗っていないし・・・・すぐに違和感を感じます。


その人は、ずーっとバスの進行方向を注視していたと思えば、バスの路線案内図をジーッと眺める行動をしています。そしてバスの運転手に何か聞いていたのでしょうが、きっと『まだ先だよ』的なことを言われ、また元の座席に戻ってきました。
スーツを着ているとはいえ、片手には地図を持っています。


ははぁ~、旅人だな
そう直感した私は話しかけることにしました。
私だって旅に出ているとき、地元の人に話しかけられて助けてもらったこと数え切れず。今度は恩返しをする番です。


しまった・・・・海外の人だ!!言葉が通じない!(多分中国か韓国の人だから見た目は日本人と一緒でした。)
しかも見せてもらった地図って、東京都が作成し外人向けに配布している『一枚っぺらの紙に東京都全体が記載されている』やつだったので、縮尺が荒すぎて案内のしようがありません
そして、『ここに行きたい』と指を指されても、書かれているのはハングル文字・・・・・


ごめんなさい、まったく役に立てなくて