JR中央線・送電トラブル(?)  すし三崎丸Part2 ~東京都日野市~

え~、また~(?)
と、別に止まったことに対していちいち驚かなくなりました多すぎて呆れるだけです。
一応ギリギリ東京の八王子の周辺もそれなりに公共交通』があります。

・八王子~立川間のルート

普段常用しているのから、準常用、そして非常用といくつか存在します。

  • 【常 用】{八王子}=JR中央線={立川}
  • 【準常用】{八王子}=京王電鉄京王線={高幡不動}=多摩都市モノレール={立川}
  • 【準常用】{八王子}=京王電鉄京王線={分倍河原}=JR南武線={立川}
  • 【非常用】{八王子}=JR八高線={拝島}=JR青梅線={立川}
  • 【非常用】{八王子}=JR横浜線={橋本}=京王電鉄相模原線={多摩センター}=多摩都市モノレール={立川}

常用ルート以外にも、準常用でもそんなに不都合は無く、時間も距離もそんなに変わりません。複数事業者にまたがるから料金面で不利になるぐらいです。(←振替乗車証を持っていれば関係ないけどね。)
でも、『複数事業者にまたがる電力や整備などの全ての系統が別』なので、今回の変電所火災で『JR中央線、JR横浜線、JR八高線』が撃沈しても、京王電鉄やモノレールはピンピンしています。冬の時期、雪が降ればJRはズタズタになりますが、京王電鉄はピンピンしています。


そして今日も、準常用ルートで帰宅です。
あっ、そうだ。前回美味しかった(廻らないけど高くない)おすし屋さんに寄っていくことにしよう! 普段行かないところに行くとどうしてもどこかに寄りたくなってしまいます。

https://…/2008/06/29/ すし三崎丸

・モノレールで帰宅 ・すし三崎丸 ・場所はココ

前回、お腹が空いてガマンできずフラッと入ったのですが、そんなに値段も高くないのに職人がその場で握ってくれて美味しかったので、今回もリピーターになってみました。
とはいいながらも、まずは焼酎で『飲み』モードに入ります。

・お通し ・焼酎のお湯割り ・ヤリイカとアジの刺身

刺身をつまみにチビチビ呑んでいると、周りのお客さんはどんどん入ってきては寿司をつまんで出て行ってしまう・・・・回転速いなぁ!
私は完全に呑み屋のつもりで来ているので、寿司には手を出さず、さらなるツマミを頼みます。

・白子の天ぷら

すし屋だと、ガリは無料で食べ放題(?)なのですが、それだけでツマミとして成立するのでどうしてもオーダーする量は少なめに・・・・。
最後の締めに寿司の握りを少し食べました。

・エンガワとヒラメ ・ツブ貝と赤貝

結構食べても¥3,000円台。回転寿司だとゆっくり飲めないけど、ここならのんびり出来ます。