久しぶりの紀伊半島1日目~時間配分間違えた・・・

突然ですが、今日から4連休になりました。4日もあればどこかツーリングに行ける!ので、早速出かける事にしました。
目的地は消去法で・・・・

  • 北へは向かえない
  • 千葉房総半島巡り。銚子で海の幸! →近すぎるなぁ
  • 静岡海岸線巡り。伊豆~御前崎で海を満喫! →結構良いカモ。でも月末は伊豆ツーじゃなかったっけ(?)
  • 山陰鳥取砂丘巡り。いつかは行きたいと常に思っている →日程が短くてツラい
  • 紀伊半島巡り。海の幸も楽しめてワインディングも。日程も何とかこなせる →コレだ!

紀伊半島へは、12年前に今のバイクVFR750F(RC36)でツーリングに行ったのですが、雨で足止めされて同じ民宿へ2連泊し、日程がヤバくてロングスパンを帰る時も雨の中・・・・あまり良い思い出が無かった気がします。
あの頃は若かった・・・・いままでの『経験』という武器を手にして、今回は楽しんでくることにします。

旅の計画

さて、どうやって走るか・・・・。やっぱり久しぶりに行くからには紀伊半島最南端、そして本州最南端でもある潮岬』は外せない。そして一気に潮岬だと辛いので、伊勢鳥羽付近で1泊、さらに最南端の串本の街で1泊、もう一日は体調と天気に相談してどこかにステイするか直帰するか当日考えることにしました。
一応12年前の旅の記録を引っ張り出してきて、各ポイントとの距離や時間の関係を復習するとこんなところがよさそうです。(実は12年前の計画とほとんど差異は無い・・・。二見浦泊と那智勝浦泊だった。)

・ポイントの位置関係

実は、この計画は昨日の昼休みに会社で考えていました。私の課には、現役・OB(?)も含めて北海道ライダーが4人もいるので、地図を見ているだけで『あれっ(?) たーさまツーリングの計画中ですか(?)』と人が寄ってきます。
自宅から東名高速利用だとインターが遠いので、中央道で西進して・・・などと考えていたら『伊勢湾のフェリーという手もありますよ。』と同僚からナイスな御提案それ、イタダキです。

・1日目の作戦

ますます東名高速で向かったら近すぎるので、中央道で諏訪湖を目指し、前回も途中まで実行した『天竜川下りツーリング』をコンプリートしつつ渥美半島に抜けることにしました。

https://…/2008/06/27/ 天竜川下りツーリング・・・!?

中央道西進

朝7時、ちょっとのんびりと出発です。今日の天気はス~パ~晴天! どこを見ても雲ひとつ無い青空が広がっています。

・中央道初狩PAから、雲ひとつ無い富士山

ETC通勤割引を効かせるために、八王子ICから100km以内最遠の『韮崎IC』で乗り継ぎ、信州のど真ん中『伊北IC』まで駒を進めます。

・韮崎ICで乗継ぎ ・中央道原PA ・すごく綺麗です

さすが信州の冷たい空気は木々を赤く染め始めていて、パーキングエリアの脇の木々ですら、こんなに綺麗なのです。


うっ・・・、伊北ICのETCレーンが工事してるっっ!
これは出れん。急遽手前で避難して、エンジン止めて降車して、イスを取り外してETC車載機からETCカードを抜く・・・・

・中央道伊北(青線は天龍川) ・ETC閉鎖中 ・重機が地面ホジっています

こういう場合ってバイクに限り無料で通してくれないかしら・・・・
パニアケースを付けてからは、宿泊のツーリングの場合は出発の準備がものすごい楽! 片一方には雨具セットや防寒セットが常備されているので、もう片方に3日分の着替えを放り込むだけ・・・。これがキャンプモードだったらシートバッグ搭載でロープで完全に固めているので、イスを取り外す前にパッキングの全解除が必要になるというものすごい嫌がらせ・・・・。ETC無いほうがスムーズに料金所通過できるジャン。

天龍川下り再び・・・・(?)(?)(?)

伊北ICからは、可能な限り厳密に天龍川を南下トレースします。国道ではなくマイナーな県道を使って

・天龍川と橋 ・欄干にも『天龍川』マーキング

一部道に迷いながらも南下しますが、アレっ!? 既に12時を回っているのに距離が全然伸びずに、まだ中央道飯田ICの手前にいます。

・12時過ぎたのにまだ飯田IC手前

どうやらペース配分が甘かったようで、たぶんこのまま行くと伊勢湾フェリーの最終便17時50分に間に合わなくなります。
仕方なく予定を変更し、とにかく国道でスムーズに南下!作戦にします。

・国道151号 新野峠 ・国道沿いも木々が色づく

信州の山中は寒い!と想定して、厳冬期の装備で訪れたのですが『暑い~』。18℃もあるポカポカ陽気の中を汗だくで走ります。
でも、木々がこれだけ色づいている訳ですから、普段は寒さが厳しくて今日だけが特別みたいです。

みかん

やがて海が近くなり、国道301号・宇利峠を越えれば浜名湖も目と鼻の先です。


静岡の定番景色のお茶畑とともに『みかん畑』がた~くさん広がり、実を付けています。

・みかんゾーン ・R301宇利峠越しの浜名湖 ・みかんの木 ・深緑とみかんが綺麗

この『濃い緑色』と『オレンジ色』の組合せってどこかで見たような・・・・。
アッ、電車だ!

・みかん電車

なるほどインターネットで調べると、電車男さん達は『みかん色』と呼んでいるらしいです。
実際、海沿いの東海道線をイメージする配色として、このみかん畑から採用されたらしいです。へぇ~へぇ~へぇ~~。

うなぎパス

お昼ご飯を食べていなかった!!
しかし、この先の距離感が判らず、今のペースで間に合うか微妙な情勢ではのんびりと飯を味わう気分ではありません・・・。


こんなとき、キャンプ旅だと『てきと~』と太っ腹になれるのですがね・・・。この辺りが心配性のA型の損な役割ですね~。別に伊勢湾をぐるっと回れば良いし、死ぬわけじゃ無いのに・・・。


あっ、そうそう。ちょうど今ごろは小学生の下校時刻。
私が信号待ちをしていると、小学生の集団が仲良く横断歩道を渡っています・・・・

子供A『あっ、バイクだ~! カッコイイ~~
子供B『カッコイイね・・・・
子供A『だろ~、バイクのほうが格好良いだろ~
子供B『う~~~

なんとも嬉しい会話が聞こえてきました。たぶん自動車とバイクのどっちが格好良いのかを争っていたのかな(?) うんうん、私は子供Aの味方ですよ。


結局、必死に走り続け、伊勢湾フェリーの伊良湖FTには最終1便前の出航時間である16時30分に着きました。

・伊勢湾フェリー 伊良湖FT(この一枚以外、船の外観写真は皆無です!)

ガラガラで車両甲板もスカスカ、船員さんも暇だったのでしょう。私を載せてくれて出航となりました。(お陰で写真は1枚しか撮れませんでした。)

伊勢湾フェリー

初めてこのフェリーに乗りましたが・・・・


運賃高い!
バイク750cc未満で\3,500円(55分)もします。
地図で見るとたいした距離じゃないし、東京湾フェリー(\1,600円/35分)青函フェリー(\4,000円/3時間40分)と較べるとエッ!と思います。

・乗船券 \3,500円 ・船内ガラガラ。前方視界ゼロ(視界が利く第二遊歩甲板は\300円の特別室だって。ずるい!)

そして、意外とトラックドライバーが少なくて、観光バス数台と乗用車数台の完全な『観光フェリー』みたいです。
事実、館内放送でも『皆様~、右手に見えます島は~』と言った具合に案内されていましたし・・・。

伊勢ステイ

既に辺りは真っ暗な中、JR伊勢市駅に着きました。
暗い・・・・。今日の呑み場所を探すために街中をウロウロ往復しますが、明かりのあるところは『アイフル』や『アコム』ばっかり。
そしてもうタイムアウトだけれども伊勢神宮にも行ってみました。ど~も変だ・・・・。

・対岸着時は真っ暗・・・ ・JR伊勢市駅前のアイフル ・伊勢神宮(の入口) ・今日のお宿・タウンホテルいせ

今日の宿泊は『タウンホテルいせ』。チェーン店ではないキメの細かさが売りで、フロントの人とバイク談義をしてしまうのんびりしたところです。
結局、そのフロントの人にオススメ呑み屋を聞くと『ああっ、すぐそこ、歩いて10m!』のところにある『ふる里』を教えてくれました。
大丈夫かヨ・・・・この人適当に一番近いところを教えやがったな・・・・とは思いつつも、店に飛び込んでみました。

・場所はココ ・居酒屋 ふる里

地元の物を食べるには、呑み屋に入るべし
仕事で一人出張が多いので、呑み屋に一人ではいることに何の抵抗も無くなった呪文が唱えられるほど経験値を積んだたーさま(←社会人オヤジならあたりまえか(?))には、お安い御用です。
さっそく刺身が食べたい旨を大将に伝えると『ほらっ、黒板に書いてあるだろ~っ』と指差します。が、私が見ても解らない魚の名前ばっかり・・・・。
すぐに地元の人ではないとバレて、一つ一つ解説してくれました。その中から『天然のワラサとオコゼ』をオーダーしました。

・生ビールでぷは~~~ ・天然のワラサとオコゼ 素晴らしい美味さ!

うほほっっっ!! 美味い!
っていうか、歯ごたえが凄い! オコゼはモミジオロシとポン酢で食べるのですが、ムッチムチの食感はフグみたい。すげぇ~~~~。
ワラサも歯ごたえずげぇ。やっぱり鮮度が違うなぁ。酒が進んで困ります。こんなの東京立川じゃお金積んでも食べられません!!

・ひたすらウーロンハイ ・出汁巻き玉子

ふぅぅ~、幸せ。
(でも、今日はたまたまこの呑み屋に団体さんの予約が入っていたので、そのせいカモ。毎日天然物の刺身が置いてあるなんて、よっぽど回転が良くないと成り立たないのに・・・・団体以外は数人だぞ・・(?))
刺身で酒が進みすぎて、もうダメ~。最後に出汁巻き玉子で締めて出てきましたが・・・・。後から写真を見て気がつきましたが、たった2皿しか食べなかったなんて・・・もったいないよ~~~。
ちなみに、伊勢神宮で『何かおかしい・・・』といっていた理由がわかりました。


今日に限って皇太子様が伊勢神宮に訪れて伊勢ステイをしているらしいのです。
(呑みに来ていた)地元の人曰く、昼間は機動隊のバス数十台が列をなして警備をしていたそうですから! 騒々しい訳です。

f:id:vfr750f2:20081117231258g:plain

https://…/2008/11/14/ 久しぶりの紀伊半島2日目~フラッと最南端・潮岬