魚啓リベンジツーリング ~あの時の続きを~

ちょうど仕事が一段落した時にタイミング良くツーリング企画なのです。
前回の『ぼんち~魚啓欲張りツーリング』の際に途中大雨でドローになった行程を回る企画で、グルッと富士山一周200km程とショートな距離設定。1ヶ月ぶりにバイクに乗る身としては大変有り難いのです。

https://…/2008/09/07/ 山梨三昧・ぼんち食堂&食事処魚啓ツーリング

出発は朝7時。寒い!
ちょっと乗らない間にバイクが気持ちよい季節は過ぎ去ってしまった模様で、あわてて冬装備を押入れから引っ張り出します。
厳冬期用の防寒ジャケットで出かけようか、3シーズン用に厚着をして出かけようか直前まで迷いつつ、後者を選びました。(←ジャケットの下にはカトちゃんモンペを履いていたのは内緒です。)

f:id:vfr750f2:20081105233930j:plain
・富士山を時計回りに走行

久しぶりにバイクに乗るので、ペースを抑え目に、体を慣らすようにR413津久井湖~道志へ向かいますが、既にクラッチを握る左手がイタタタッ・・・・。この先どうなることやら。

・食い気マンマンのライダー達 ・ずらっと勢ぞろい

国道413号・道の駅どうし、朝8時15分には、いつものメンバーが集まっていました。
休日の朝、絶好の時間帯なのにバイクの姿はポツポツ・・・・。みんな寒いからかバイクを敬遠しているみたいです。そんな中、暴食チームだけは盛り上がっております!!


う~む・・・。
今日は、目的地が近いせいかペースがのんびりしています。

・富士山ビューポイント ・コチラは失敗作・・・

山中湖と富士山が一望できる県道730号で小休止、さらには国道246号・道の駅富士おやま直近のバイク関連アウトレット店で大休止。本格的にショッピングが始まりました。

・ボスコモト御殿場 ・開店前から物色中! ・目の色変えて買い物中 ・遅れてPさま登場

ふら~っと見るだけかと思いきや、マジ買いモード。目が血走っています。恐るべし買い物パワー!! 怖くて話し掛けなれないわっ!(でも冷やかしではなくて、ちゃんとお洒落な冬ジャケットを買っていましたよ。エラい。ついでにメンバー全員分のシールまで貰ってしまいました。)
なんと女性陣血走り中に、本日は仕事で参加できなかったま○○らさんが、たぶん業務中にもかかわらずわざわざトラックで寄り道して目の前をクラクションを鳴らして通り過ぎていきました~。うわ~格好いい~!!

いよいよ魚啓

そして、本日のメインイベント、食事処『魚啓』はここからすぐそこ。開店時間11時ぴったりに着くように時間を見計らってコマを進めたのですが・・・・

・うおけい~♪ ・う~お~・・・け・・・・ なんじゃこりゃ~~~!!!

大行列!
ライダーにも人気のお店なので他のハーレーチームも並んでいます。
残念ですが、テーブル一席で全員集合する事ができず離れ離れになってしまうほど満席です。


こんなに海から遠いのにメニューは魚介類がたくさん!

・店内は満席 ・山岳なのに海鮮だらけ ・おいしそう~~♪

私は前から狙っていた『海鮮丼』をオーダーしました。爆食地雷メニューは事前に調査済みで、自ら踏むような真似はしませんよ!
あっ、TAKAさまが踏みました・・・・。

・えっ・・・ナニコレ(?)(?)(?) ・核爆弾! 白魚のかき揚げ定食

註)奥の海鮮丼や手前の丼みそ汁と大きさを比べると迫力が良くわかります。

こんなのどうやって食べればいいの(?)(?)(?) どこから箸を付ければ良いのかすら判りません。


そして私のは・・・・

・海鮮丼\1,680円 ・とにかく具が沢山!!

うほ~、具が沢山~っ! 美味しそう~♪♪♪
御飯もちゃんと酢飯なのが素晴らしい。アッと言う間に完食しました。ところが・・・・、自動的に地雷メニューの残りが配給されてきました。

・自動配給 ・こちらは金目鯛干物定食 ・ヅケ中トロ丼\1,380円

ぐぇぇぇぇ~、猛烈に油を吸い込んだスポンジのごたる・・・・・。白魚のかき揚げです。
一応他のメニューも紹介しておきます。金目鯛干物定食に中トロ丼です。中トロ丼はこの値段でこのボリューム。素晴らしい~。


おやっ・・・

全然減っていないし・・・・

沢山配給したのに、まだ本体が形を保っています。TAKAさまの苦痛の表情をお見せできないのが残念、拷問ショーのようです。(←ごめんなさい。)


さて、富士山をバックにみんなと写真を撮って・・・・プルルルルル。プルルルル・・・。 んっ!(?)

・富士山はもやの中・・・

やばい、会社の24時間コールセンターからの呼出し電話がかかってきました。嫌な予感満載です。
システムエンジニアの辛いところは、会社携帯を常に所持させられて、何時でもどこでも呼び出されること・・・・。深夜休日お構いなく呼び出されます。幸い大した問題ではなくサッと復旧しましたけど、あ~ビックリ。

富士ミルクランド

富士の裾野の気持ちよ~いツーリング(←本当は他のバイクの事故処理応援とかありましたけど・・・・)の後は、定番の富士ミルクランドで休憩です。
寒いのにアイスを食べ、山羊や子牛と戯れてきました。

・いちごみるくジェラート ・客寄せの子山羊くん ・いじっても大人しくしています

みんなが戯れている間にこっそり抜け出して、羊と遊びながら仕事電話してました・・・・。(T_T) 

最後は温泉

辺りは日が落ちてすっかりと暗く、そして寒くなってきました。最後に山中湖に程近い『石割の湯』(日帰り入浴\700円)で体を温めます。

・辺りはもう真っ暗 ・石割の湯

低めの温度の湯なのでのんびり入りました。私はどうも長湯は苦手でさっさと上がり定番行動をとります。

・牛乳自動販売機 ・私は地元のコーヒー牛乳

自動販売機でコーヒー牛乳を購入します。ココの品揃えは面白くて『牛乳・コーヒー牛乳』の2種類ですが、それぞれ『小岩井乳業・武田牛乳』と大手メーカーと地元メーカーを取り揃えているので総勢4種類。当然私はコーヒー牛乳で、かつ地元を選択しました。
普段から温泉上がりはコーヒー牛乳と決めている私は何度か日記で熱弁していますが、あえてココは黙っていてみんなが何をチョイスするのか観察していました。すると・・・・

・小岩井牛乳に1票 ・小岩井コーヒーに1票 ・武田コーヒーも1票

物の見事に票が割れました。ただし風呂上りはコーヒー牛乳理論は実証されつつあります。
うーむ・・・しかしこれではコーヒー牛乳理論が完全なものにはならない!!


さらなるサンプル調査を行うと・・・・

・武田コーヒーなんだけど・・・・どこからこのパンは(?)

あつおさんも武田コーヒー牛乳をチョイス。素晴らしい。私の理論は完璧でした。
しかし、どうしても判らないのがコーヒーにお茶って、ミスマッチじゃなくって(?) しかもパンを隠し持っているし・・・・。

バイクで走れば腹が減る

最後は道志を流して津久井湖までやってきました。家に帰っても食事の無い組はファミレスで食事なのです。今日は最初から最後まで『まったり』し過ぎのようでそこそこ走っている不思議な時間です。

・シーフードカレー ・チキングリル ・きのこ雑炊 ・カボチャとナスのドリア

さて、私が食べたのはどれ(?)


たぶんファミレスに1時間以上居座ってあ~でもない、こ~でもないと話しをしていたような気がします。


久しぶりにバイクに乗った身にはズシッと心地よい疲れが襲い、グッスリと眠ることが出来ました。やっぱりバイクって、普段を忘れてガツンと乗って、食べて、そして寝る。あぁ~気持ちよい。
みなさま、今日はどうもありがとうございました。

本日のリベンジライダー(あいうえお順)
あつおさま VFR400R(NC35)  
あつしさま Tiger  
稲葉☆物置さま ファイアストーム  
えみさま CBR600RR http://tunnel.exblog.jp/8866925/
カイザーさま CB400SF  
ゴトエミさま GSX750F  
TAKAさま FJR1300AS  
PRYCE16さま VFR400R(NC30) http://blogs.yahoo.co.jp/tom_pryce16/55647400.html
やなぎさわさま&まゆさま FZS1000Fazer  
ろーりーさま VFR(RC46-2) http://blogs.dion.ne.jp/lorrysgarage/archives/7783878.html
ま○○らさま タンクローリー 特別出演
たーさま VFR750F(RC36)