ピタゴラスイッチ

知らない人には何のことだか全く解らないキーワードでしょう。


実はコレ、テレビ番組のタイトルです。それも、NHK教育チャンネルで放送しているとっても硬派な番組・・・・。
そしてこの番組にとってもハマっています。


インターネットで調べてみると、子供向けの教育番組であるにもかかわらず、コレに夢中になってしまった大人がたくさんいることが解りました。
私も地方に出張中に、東京と違って見るテレビが無くて偶然NHK教育にチャンネルを合わせたらたまたま放送されておりツイ見てしまって、そこからハマってしまいました。
この、理系心をくすぐる工作を毎回放送するのです。

・ビーだまを転がすと・・・ ・どんどん連鎖していって ・最後は・・・・ ・決めポーズ!(?)

ある運動が始まると、それが次々に連鎖していって、予め計算されたとおりに連鎖していく理論(ドミノ倒しみたいなもの。)らしいのです。
その名も『ピタゴラ装置』、実際の映像はコチラ。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=115832 ピタゴラスイッチ

たぶん、私の性格なんでしょうか。こういうのを見るとワクワクしてしまい、ツイかじりついて見てしまいます。
きっと、子供がこの番組に興味を示したら、その子は将来理系確実です。

フリー百科事典 Wikipedia - ピタゴラスイッチ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

う~、面白い。
毎朝放送している5分間のミニ版も、DVDに録画しています。


ちなみに、子供がいる同僚に話してみたら、この番組のことを知っていて『NHKも暇なんだなぁ~、あれ撮るのにすごい時間がかかっているよ・・・。』と、私とは全く違う観点で番組を評価していました・・・・(T_T);。