ものすごい大雨

神戸の北方に仕事出張に来ています。
食事を取りに行くタイミングを間違えて14時付近にラーメンを食べに行きました。空は急速にどす黒い雲に覆われて、霧みたいなモヤモヤまで出てきました。雷もゴロゴロです。


これは、来るなぁ・・・・
案の定、ラーメンを食べていたら外は突然の土砂降りです。落雷もすごく、ラーメンを食べていたら2秒ほど停電したりもしました。傘を持っていない私達は『これは止むまで休憩だな・・・』なんて思っていたら、会社携帯が鳴り響きます。


食事の間だけ抜け出したお客様のところから『停電が長いこと続いていて、システムが止まっています!』と早く戻って~コールです。
しかたなく雨の中を飛び出してレンタカーに乗るも、今度は10円玉サイズのアラレがドカドカ落ちてきて、車もベコンベコンと不安な音を奏でています。辺りの車はガソリンスタンドや歩道橋の下に隠れたりしていますが、私達は緊急に戻らなければならない使命があるので無茶走行・・・。(←レンタカー屋になんていい訳しようかなぁ・・・)


幸いシステムは停電でもきちんと停止するのでデータ紛失等はないのですが、結局2時間ほど停電し、復電後の立ち上げと機能確認もろもろで大忙し!


そして、さらに驚いたのが深夜にホテルに戻ってニュースを見たら、神戸市内で濁流に人が流されたとのこと。
なるほど、あの激しい雨の下流にいたら大変なことになるわけです。ご冥福をお祈りいたします。


ちなみに、ホテル内も雨漏りしていました・・・・。